スポンサーサイト

--/--/-- --


いまさら・・合格祈願

2008/03/07 Fri

北野・本殿


行ってきました。長男の入試を14日に控えて、今になって京都・北野天満宮へ。

菅原道真公をおまつりした、学問の神様です。
片道2時間半・・これまで本人も散々誘ったのに、その気がないまま、直前になってしまい、
とうとう親だけでいくことに。

お正月にでも行けばよかったんでしょうけど、お正月は親族の集いやら駅伝観戦やらでとこにも行きたくないといってたし、少し遠いこと、人ごみが大嫌いなことなどなどで、気づけば3月でした

北野・梅と牛


おかげで(?)梅が7分咲き・・と梅見もできてラッキーだったということにします。

「東風吹かば匂いおこせよ梅の花あるじなしとて春を忘るな」

と道真公の歌があり神社の神文にも使われてる、梅です。
北野・梅

枝垂れの梅も美しく、うっとり。

梅園ではほのかな梅の香りがまだ弱い春の日差しや、風に混じってなんともいえません。


北野・牛


境内内のうしさんの頭をなでて、知恵を授かり、帰宅後、息子たちの頭になでなでしました。

北野・絵馬


絵馬の文様も遣いのうしさま。
裏に志望校を記入し、吊るしてきました~。

よろしくお願いしま~す
スポンサーサイト

コメント

Secret

♪むろみさん♪

わぁ~、書き込みありがとうございます。

今日、試験に向かったYです。
とりあえず、体調崩さず今日を向かえられてよかったです。

3年間で1日の欠席・・
皆勤逃して、悔しがってます~。

むろみさんの長女ちゃんも受験生へ・・・
しっかり者なので大丈夫ですよ~。

離れてからの年月を感じます。

心配なのはお互い、第2子だよね~(笑)

♪inapinさん♪

わはは~

ちっとも、受験生の母らしくないまま、終わりです。

周りをみてて、もうちょっと子供のこと考えたらなあかんかった??と反省ですわ・・

頑張れ~

お久しぶり

受験生だったのね~
すっかり勘違い2年生だと思ってたよ~

もう終わったのかな?
ケトルちゃんが言ってるように、こちらは受験終了モードなので全国的にも終わってると思ってたよ~

地域によって違うんだね~わからないままの卒業式ってのも複雑な感じ…早くスッキリしたいでしょう~良い結果です様にっ

福岡は、11日12にが試験。14日が卒業式。来年は、我が家の娘の番です。ここちよい春休みになりますように。。

♪みつごんさん♪

なんだか、本人が祈願しないときいてもらえないような気がするんだけど・・・
どんなんでしょうか?

ここまでくると、当日病気せず、できれば雨でないことをいのるくらいでしょうか?

でも、私、子供が受験だからって特に何もしてないし・・むしろもっと、いろいろ考えたりすべきだったかと他のお母さんと話してて、反省しきりです・・

それでも終わったら、ほっとするものなんでしょうか??

♪ケトルさん♪

埼玉は発表の後に卒業だって~と息子にいうと「いいな~」って。

そう、こちらは卒業式(13日)のあとの、入試なの。
行き先決まってなくても、ほうりだされるのですよ。

発表が19日で説明会が21日。

入学まで、ダッシュ~だよ。

お~そうでした、受験生だったんだよね。
埼玉は、14日は、卒業式v-461
前期は、2月始めに、後期は2月末、発表も先日の6日だったので、すっかり受検ムードは、消えていました。
そうすると、そちらの卒業式は、まだまだ先って事なのかなv-362
案ずるより生むが安しよ。
親が思っているほど、子供っていざと言うときにはしっかりやってくれるから。
体調管理が親の役目だからしっかり~。

希望高校に合格できる事願ってます!

最近は親が合格祈願に行く方が多いと言うのを見ました。

親子とも後1週間、体調管理だけしっかりして過ごして下さいね。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
