スポンサーサイト

--/--/-- --


読書も快調

2008/04/19 Sat

新年に自分の読書量の減少を嘆いていましたが、
いまのところ今年は、快調です。

自分のペースでいけてる感じ。

最近読んだのは「一瞬の風になれ」全3巻。佐藤多佳子さんの本で、
ちょっと前にジャニーズの兄さんがドラマ化でやってました。

この本はドラマになる前から、人にもすすめられ、YA(ヤングアダルト)本
紹介でも頻繁にでてきていたので、1年くらい前に購入したのに、
長男が読み、友達の朝読に回覧し・・で一向に帰ってこなくて、
ドラマに先をこされました。

高校陸上(短距離)の話で、主人公の成長を練習や競技の様子などを
通じて、テクニックより心の成長、思春期の心の動き、友情など
いい感じの読後感を味わってます。

陸上とかスポーツに興味ないと読んでどう感じるかな?

でも、ちょっと前に読んだ「DIVE!」森絵都さんのは飛び込みって
さらにマイナー競技だったけど、面白く読めたので、OKかもしれません。
あさのあつこさんの、「バッテリー」読んだし、陸上をあつかった「ランナー」も読んだけど、
う~~~~~~ん。

私は佐藤さん、森さんのほうが好きです。

******************

そして傍らで読んでた、
日野原重明さん96歳の聖路加病院の先生の「私の幸福論」。

こころ静かに、学びながら読めました。

これだけ、物事を達観しているからこそ、
長生きできるのかな?
先日TVスマスマのビストロにゲストで出演されていましたが、
とても魅力的な方でした。

いくつになってもはじめる事をやめなければ、老いることはない

もう年だから・・って言い訳にしないこと、学びたいです。
肉体的な老化は避けられなくても、心の老化は心がけしだいなのですよね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

♪inapinさん♪

本の好みっていろいろだから、
好みのあうひとがそばにいると
効率よく、いい本に出合えると思うよ~

私はどうだろうか?

前は内田康夫さんの浅見光彦シリーズは
欠かさず読んでましたが、最近読みやすいなって思っているのは石田衣良さん、重松清さん、
荻原浩さんなどです。

ここ何年かで、筆力にうなったのは山崎豊子さん、鈴木光司さん、天童荒太さんなど。
このあたりはちょっと重めかもしれません。

こんにちわ~

お陰様で、私も例年に無く
読書するようになりました。
お薦めの本、これからの本探しに
参考にさせていただきま~す♪
他にも色々と教えてネッ

♪ケトルさん♪

みな等しく与えられてる時間の経過とともに
等しく年を重ねていくのよね~。

「いかによく年を重ねるか」
これが最近のテーマ、
そしてきっとこの先も・・です。

でも実際のところ、言い訳にしたくなるとき
いっぱいあります。

就職活動、決まらないのは縁がないということ
と割り切って、よりよきところに決まるための
ステップと思ってはどうでしょう?

ケトルさんのよさや、能力って一見では
わからないんだよ~、控えめだから。

めげない、あきらめないでv-91


♪Taki Takiさん♪

わ~、ようこそです。
そしてコメントありがとうごさいますv-410

びっくり&うれしいです。
・・・HNの「りべら」のわかる数少ない
大先輩でございます・・・

「風が強く吹いている」
私も読みました。おもしろさでいうと
こっちですよね。キャラ濃い人続出。

やはり、箱根。

読んでると「私も走らねば」などと思ってしまうのは、病気でしょうか?
そのわりに最近おさぼりしてます。

昨日息子たちに10月の走りこみ月間にエントリーしよ~と声かけてたところです。
「中級」めざしてがんばりたいところです。

「一瞬の風になれ」いいですね。40を過ぎたオヤジが目がしらを熱くして読みました。この数年読んだ本の中でも一押しの一つです。
あと「走り」系では、箱根駅伝を扱った「風が強く吹いている」もおもしろかったです。

グッドモ~ニングゥ~v-218

読書に励んでいますね。
私は、目が疲れ(老化現象かv-363)活字離れ気味・・v-356
新聞の活字が大きくなった事を、誰よりも喜んでおります。

もう歳だから・・・言い訳にしていましたv-393
就職先が決まらないのは、この年齢のせいv-406と・・・。
いけませんね、諦めては、また今週から就職活動をしようかと思っています。
あっその前に写真を撮ってこないとなv-212
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
