スポンサーサイト

--/--/-- --


賛否両論

2008/04/21 Mon

メジャーリーグの野茂投手が戦力外通告をうけました。

彼も年齢は同級生なのか~と思いつつ、チャレンジャーであり続けてる姿に
エールを送り続けずにはいられません。

先般引退を表明した桑田投手も、年齢や体力、球威のピークなど、
メジャー挑戦時から、いろいろいわれていました.

宿敵ジャイアンツの選手だったこともあり、
好きな選手ではなかったけど、ここ数年、静かにがんばれ~と思ってみていました。

トップクラスのスポーツ選手の引退など、その時期についていろいろ
いわれますが、本人が決めること。

その時期が早いか、遅いかなど、周りにはわからないことがたくさんあるのだと
思うようになりました。
体力・メンタルなどなど。

マラソンの高橋直子選手の大阪女子マラソンもTVで観戦していました。

驚きの10キロ手前の失速に、目を疑いましたが、
あのくらいの選手だと、途中で「調子悪かったです」「~痛めていました」と
走ることをやめてしまうのかと思っていましたら・・・
完走しました。

残りの距離を走っていたときの心中は??

後日、母が「がっかりやった。あとから手術してたとかいうて、期待させといて~」と
言ってて、思わずそれは違うだろ~~と反論してしまいました。

それぞれの思いや、凡人にはわからぬ(見えない)努力など、
推し量るのはそんなに難しいのでしょうか?
結果がすべてなのかな?


柔道の井上選手が勝利のあと、五輪出場が決まってないのに
泣きすぎや・・・とか賛否あったようですが、泣いて何がいかんのでしょうか?


どうも世間の(日本の?)人たちは、成功者がとっても好きなようです。

私はスポーツ観戦が好きです。がんばる人フェチなので。

すべてのがんばるアスリートのエがールを送りたいです。
引退は本人の意思で、納得いくときにしてください・・と。
競泳の山本選手も笑顔の引退表明、お疲れ様でした・・です。

***********************************

そして、アマチュアで好きなスポーツを自分のペースで楽しめることを
感謝しなければ・・動く体と環境に感謝です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

♪ケトルさん♪

オリンピックどうなるか、同じく心配しています。
ボイコットなどしちゃうと、選手があかわいそうだしね・・

世の中、結果を出して何ぼってこともあるんだろうけど、それだけにとらわれているのは
なんかさびしい。

いいたい人には言わせとけばいいんだろうけど・・

♪みつごんさん♪

スポーツの話から、日本の将来まで・・
私たちの話って、いつもいけてませんか?

限りなく脱線するっていえば、そうかもしれないけど・・

同じ思いのひとが身近にいてくれるだけでも
うれしいわ♪

私も昨日TVで見て、結果が全てのメジャーでは
やはり年齢的に厳しいのかなぁと思い少し
残念でした。

そう、りべらさんの言うように、すぐに結果で
どうのこうの言う人の多いこと。
結果がずべてじゃなくて、当人しかわからない
努力や想いがある所まで察して欲しいと
いつも思います。。。

余りにも結果だけを追い求めてきた日本人の
これからはどうなるんだろうかと多少脱線しつつも考えさせられますよね~

全くりべらさんと同感です!

スポーツ選手の努力と精神力は、並大抵のものではないと思いますねぇ。
今回、北島選手が選ばれたようですが、メダルの事など気にせずに、頑張ってもらいたい。
どれだけ頑張ったのかは、わかる人にはわかってもらえると思うしね。
結果だけで判断する人たちは、何もわかっちゃいないんだよね。
私的に心配なのは、本当に北京オリンピックは、開かれるのか?って方なんだけどv-388

りべらさんも、準備体操・整理体操しっかりねv-219
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
