
--/--/-- --


おやつ<おかず

2008/05/14 Wed

画像 003


以前TVでみたおからクッキーを作りたくて、おからを購入。
250グラム58円。

安くていいのだけど、今回クッキーに使用したのは100グラム。
ドロップクッキーが21個完成。紅茶を混ぜて作るのですが、
この前かったムジカさんの紅茶が、細かい茶葉なので、お菓子つくりにも
ちょうどいい!!

だんなが前につくったドロップクッキーをみて、失敗したクッキーだと思ったらしい。
そういえば、結婚当初きんぴらごぼうのささがきや、乱切りにしたにんじんをみて
「もうちょっとちゃんと、切れないのか・・」といったが、
そのたびにこうゆうのもあるのと説明したけど、世の男氏はそうゆうものなんでしょうか?

脱線しましたが、おやつ完成の勢いで、とても久しぶりに
残ったおからで卯の花をつくる。

目的のもの(クッキー)より、おかずが大量にできた。

しかも卯の花や、しらあえなど、ヘルシーで、ごちゃっとまぜたようなおかずは
私以外の家族は好まないのだ・・私はむしろ大好き。

ところで、おからって調理前、調理後冷凍保存などできるのでしょうか?

今後のために、ご存知のかた教えてくださいませ。

コメント

Secret

♪ケトルさん♪

おから、冷凍していいのですね~(*^_^*)
以前は生協でドライタイプのおからを購入してたんですが、やはり、普通のものがお得ですものね。

おからバーグや、豆腐バーグ、キャベツバーグにごぼうバーグなど、あの手この手でかさましをする我が家です・・・

この前、普通のハンバーグを食卓にだしたら、
子供がえらい喜んでました(~o~)

お仕事、やはり何ヶ月かしないと生活のペースがうまくとれないと思いますが、時々生き抜きしつつ、乗り切ってくださいね♪

♪みつごんさん♪

水分を飛ばせばなおよし・・ですね。
いろいろ試してみたいと思います。

家族が食べなくとも、自分専用おかずにしちゃいます・・

お菓子つくりはその日にできて食べられるところにキルトと違う喜びを感じます。

おからクッキー大好き♪
お菓子熱再来ですね。茶葉いりだと余計
グ~だね。

生おからはさっと熱湯でゆがいて?水分をしぼって冷凍は可能だけど、家庭冷蔵庫はやはり
温度差があるので早めに使うのが一番です。
後、生おからをオーブンで乾燥おからにして
しまうともちもいようです。

おはよう。
おからクッキー美味しそうだね。
私は、以前おからでハンバーグを作り、使い切れなかったおからは、冷凍しています。
調理後の物が冷凍しても大丈夫かどうかは、わからないけど、じゃが芋のように、冷凍して解凍をすると、フカフカした感じになってしまうものでなければ、大丈夫なんじゃないかな。曖昧です。

5月1日から働き始め、少しづつお仕事にも慣れてきました。
でも1日6時間は、まだ慣れませ~ん。
頑張りま~す。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
