スポンサーサイト

--/--/-- --


読み方

2008/05/19 Mon

「読書の腕前」岡崎武志さん、読了。タイトルがなんかいいですよね。
定期購読している、「この本読んで」の挟み込み広告で気になっておりました。

死ぬまでの限られた時間で、たくさんの本の中から、読めるのは一部だなと
常々思っているので、腕前あがればいいなって。
 
それと、今春の兵庫県立高校の国語の問題に、この本が採用されていて、
問題文のところを読んで、全編読みたいなと思い、購入しました。

筆者が11歳年上の異性ということで、読書の嗜好はぜんぜん違うのですが、
本に対する思いはリンクするところが多く、共感しました。

私など、比でない勢いの書評家さんである筆者のお勧め本(この本に
登場した本)も手に取ってみたいと、ますます読みたい気持ちが高まってます。


読書は孤独でも暗くもありません。
読書は、自分と違う人生を垣間見えるものと思ってたけど、
最近は自分との対話でもあるなと・・


片方で、「あぁ、阪神タイガース~負ける理由・勝つ理由」楽天、野村監督
「夫というもの」渡辺淳一さんも読み終わりました。

そう、私はたいてい何冊か並行して、気分によって手に取る本をかえつつ読み進めます。
平均3冊平行。うっかりすると増えるので、なるべく3冊にと思いつつ、気づくと5冊なんて事にも。



スポンサーサイト

コメント

Secret

♪inapinさん♪

やはり、好きなことは苦もなく続けられます。
でも私もむらもあるし、なかなかいろんなことを
バランスよく継続するのは難しいですね。

inapinさんもいろんなことに目をむけていて、
私はたくさん刺激をいただいてますよ。
飽きっぽいというより、好奇心旺盛なんだと思います。

ダイエットは体重の減少だけでなく、10キロレベルで落とすと、健康も手にはいりそうですね。
でも、あくまでも健康的にやせてくださいね。
・・・っていうか。そんなにやせなくてもいいんでないの?って思ってるんですが・・・

さすが~

根っからの読書家だね
私はせっかく良いペースだった読書にご無沙汰
今は…ぼちぼちダイエットかな…

次々と飽きっぽいinapinです。
りべらちゃんの長続きは、やはり根っからの好きだからでしょうか。
やはり楽しむ=enjoyする事だよね
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
