スポンサーサイト

--/--/-- --


エネルギー

2008/05/22 Thu

先日読み終えた「人生百年  私の工夫」(日野原重明)の中に
いつかああなりたいという生きた教科書=モデルをさがそうという記述がありました。

自分の20年先と思われる年齢の人をさがし、自分の未来像をみつけて、そうなるためにはこの先どう生きたらよいかと考えてみる。

その際、モデルのそばによって、、なぜその人のことをモデルとして評価したのか、徹底的に分析して、学ぶ・・。


20歳年上のモデルとの出会いは、今の暮らしの中ではちょっと難しいかも・・と思ってると、
モデルは作家でも歴史上人物でもいいのです・・と。

実際、残念なことに身近には反面教師となる人は多くても、20歳年上でなくても、
「あの人、素敵!!」という出会いは、ちょっとご無沙汰。
私は自分にないものをもってて、エネルギーや興味の幅を広げてくれる人といると、
幸せって思います。

今まで出会ったのは、先輩お母さんや、職場の少し上の先輩など。
同姓です。

反対にエネルギーを奪う人・・これがもっとも、苦手で不快。

とても身近にいます。同居人です。

私にも問題があるのかと、心の持ち方がかわるようなアドバイスがのってそうな本や
性格、哲学、仏教などの本も手に取ってみるけど・・・

いまのところ、無理~~~です。

子供のころ「みんな仲良く」なんていわれたけど、
そんなこと無理と年を重ねるほど確信します。
相性以前に、波長も合わない、なんでもない会話がかみ合わない相手がいるのです。

多分、自分の感覚って、相手も同様に思っていることでしょう。

普通にエネルギーはお友達にいただいていますが、
目標モデルも探してみようか、出会ってるのに気づいてないのかもしれないし。
スポンサーサイト

コメント

Secret

♪みつごんさん♪

理解しあおうとするほど、苦しくなる場合は
あきらめたほうが、いいのか・・となげやりになったりしています。

いかに自分の精神をコントロールできるか、
永遠のテーマですわ。

お互いいいモデルさんの出会えたらいいね~
だって、私たち、こんなに前向きにがんばってるんだもん!!

なかなか人生の先のモデルさんには縁がないのか未だ私も遭遇してはないです。

でもりべらさん同様同姓の友人知人にたくさん
エネルギーもらってます。

同居人で波長が合わないのはきついけど、これまたどこも似たりよったりなのかも。。。
でもりべらさんなら大丈夫だと思います♪

プチな幸せ探しが一番のエネルギーかも。。

♪Ayumiちゃん♪

おぉおおおお~。
元気かい?
ほんまに神戸くる??本気にするよ~~。v-392

実は、プライベートブログは偶然発見して、
数回お邪魔してるのだ・・・

読み逃げでごめんよv-421

お子達の成長に目を細めてる、ちいばあや・・って感じです。
こんどはコメント入れにいくよ。

♪ケトルさん♪

最近読んでる本にはやたら、「縁」ということを考えさせられています。

そして今あることが、幸せという考え方。

上をみたり、欲をかいたら、きりがないってことですね。
残りの人生、30年?40年くらいじゃない??

プチな幸せのおすそわけなどでのりきっていきたいので、よろしく~~です。

私の場合、v-208との相性がココまで合わないとは・・たまに、もっと早くに気が付かなかったのかv-361と自問自答を繰り返しつつこの20年来てしまったe-263
ひたすら“耐”の一文字ですね。
相手の事を思いやるのは、いたって簡単。
でも相手が私や第三者に対して思いやりが無い時、v-208に対しての思いやりを私自身無くしてしまっています。存在を無視している感じかな。淋しいねぇ~。
子供が居るから頑張れるのですわv-91
自分と子供の人生だけを考えていると幸せ。
たま~に友達と息抜きしている時や、お家で好きな事をやっている時がとても幸せ。
小さな幸せが周りに沢山あるから、v-208の事は、小さい事ですv-219
まだまだ人生あと、そぉ~ねぇ~30年位v-361
お互い、ちっちゃな幸せ沢山集めていこうねv-410

お久しぶりです♪

ホント、ご無沙汰してました。。。v-398
ちゃんと続いてる!すごい!と感心しながら、リベラさん何あったん?って心配しつつブログをじっくり読んできました♪

私は、ブログもサボリ気味で、何しとんのぉ?と思ってるやろうけど、元気に子育て?育児!いやいや、子供達に母親育てしてもらってます!
久々に遊びにきたら、旦那さん帰ってきたのv-315良かったなぁ♪
家族は、やっぱりそばにいるのが一番だもんねぇ~v-344
我が家は、犬も増えてにぎやかになりすぎて...
最近、お店とは別にプライベートでブログしてるから又暇が出来たら覗いてみて!!
HPのプロフィールの所から入って下のほうにあるからv-307
すごく、りべらさんと逢っていっぱい話したい事があるんだなぁ~今年こそは、夏休みに神戸に行くぞぉv-448
でも、逢ったらうれしくて話したい事のほとんど話さずに終わりそうだけどねぇv-407
また、遊びにくるからねv-22

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
