スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもろかった

2008/06/02 Mon

硬い本もすきだけど、さらっと読めて、がはは~~な本も大好きです。

エッセイだとさくらももこさんの本は、前から大好き。
同世代(ちょっとだけ、先輩だけど)子供のころのことや、流行ったこと・ものなどの
回想なども懐かしくおもしろく・・です。

さて、週末に一気読みしたのは「大阪弁の詰め合わせ」わかぎゑふさん・・
わかぎさんといえば、私のイメージは昔のままで、中島らもさんのそばにいてる人・・・のままだっだのですが、それは昔の話。
プロフィールに劇団2こを主宰とあり、リーダーなんだなと関心しつつ読み進めました。

内容はどこからでも読める50音順に整理された(?)大阪弁、わかぎさん解釈とエピソードなどが
書いてあり、そうそう!とか、それはしらん大阪弁や・・とか思いつつ、面白すぎてやめられず。
声をだして笑いつつ読んだのは「夢ぞう」以来。

「おっさん化」「おばはん化」など、年をとると、大阪の女の人はおっさんに男の人はおばはんに・・と、以前みつごんさんと盛り上がった話も、うまいこと書いてあり、あらゆるところで筆者の観察眼と筆力に関心しきり。

大阪の人は面白く、そうでない人は大阪弁の奥深さにきっと驚くに違いない1冊でした。

わかぎさんの本、いろいろ読みたなったわ♪
スポンサーサイト

コメント

Secret

♪みつごんさん♪

TVにうつる大阪のおばちゃん(おばはん)をみてると、わたしなぞ、まだまだやな(→なにが??)って思いますわ。

ヨンさまの人気、健在を実感した先日でした。
3枚目ずきな私にはヨンさまはまぶしすぎです。

おばさん化&おっさん化に過敏に反応♪

私も硬い本もいいけど、がはは~と読める本も
ただいま探してた所なのでぜひ図書館に注文してみるわ。

今日もお昼のニューズでヨン様大阪来日の様子みておばさんだけど乙女なハートでヨンさまに
酔ってるおばさま方にエールを送りました♪
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。