
--/--/-- --


お天道様

2008/08/02 Sat

ガソリン高騰とは関係なしに、徒歩20分の駅前には車やバスに乗らないで、
歩くのが常です。

その道中、何箇所か空き地があります。
無断投棄がおこるのか、1箇所に手製の張り紙があります。

「ごみを捨てるな。お天道様がみている」

お天道様という表現にひさしぶりに出会ったので、
逆に新鮮。お天道様・・・注意するというより、諭している感じが強いな~と
通るたびに、読んでしまいます。

年配の方の作成なのでしょうか?
お天道様に申し訳ないとか、死語になりつつあるかな~

お天道様=太陽なんだけど、見ているとか、申し訳ないとか、
実際に太陽に実害はないので、「良心」に問いかけてるのでしょう。

  お天道様、柔らかで、いい言葉だわ。

コメント

Secret

敵です!!

贅沢は敵だ~ってことで、汗だくの毎日を過ごしています。

「地球にやさしく、家計にやさしく」
をモットーに「暑い、寒いは生きてる証拠」なんてのも追加しようかと・・・v-414

いやいや

 お天道様なんてほんと私も久しぶりに聞いたかも。でも良い響きの言葉だよね。
私は、子供たち相手によく「贅沢は、敵だ」とよく言うので、まだまだ死語にはしないぞv-389

今日は、高校の進学フェアでスーパーアリーナまでお出掛けです。
の~んびり屋のノンちゃんv-206
参考になると良いんだけどねぇ~。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
