スポンサーサイト

--/--/-- --


オーダーもあり??

2008/08/22 Fri

巾着1
巾着4

旦那の元・職場の方(女性・おばちゃん)に以前に出来合いのポーチを差し上げたら、
気に入って使ってくださってる由・・

その方から、図解入りで、オーダーがきました。
これまで本を見て作るのがメイン、多少のアレンジはしてますが、
今回は形もパターンも仕立ても、自分で~~~

かばんにさげたいとかで、取り外し可能なもち手もつくりました。
大きなボタンにループを引っ掛けるタイプ。
巾着3
巾着2
中を3つに仕切ってほしいとの、ご注文も。
・・・・そんなん作ったことないで~~

できないかも~~と伝えてもらいましたが、がんばりました。

デジカメと携帯とi-POTを一緒に入れたいそうなので、
しきりにも中綿を入れる手の込みよう(→
自分でゆう・・)

配色なども、いつもプレゼントはその人のイメージや、
持っているもの、好みなどをあれこれ思いつつ、
つくるのです。

が、今回は会ったこともその人の好みもわからん・・

最初から、ちょっと引き気味+楽しくない手作りスタートでした。

ま、形になるほど、スピードはあがるのですが、構想から完成まで2週間を費やしました。

フリマや、バザーとは違った、不思議な気持ちで作りました。
はっきりいってどんなにお世話になった人にもどんなに仲良しの友にも
こんな手の込んだものを作ったことはありません。疲れた・・・・

でも、手作りしない人だそうで、この労力を見積もってもらえなさそう・・
そして、イメージされてたのと違うこともあるだろうし・・・

自分が好きで作った物を、もらってもらえる幸せを
改めて感じさせる、一品となりました。

スポンサーサイト

コメント

Secret

ケトルさんへ♪

委託・・は無理ですね。小遣い稼ぎはしたいけど、
独学だし、お金をいただく技もないわ~

今回はいい、経験させてもらったよ。
本がなくても、作れること、自分の微妙な心の動き。

でも、ケトルさん(知り合いの)注文なら、喜んで
お受けしますわよ~。
でも色指定とか、大体の大きさとか位の注文にしてねv-392

仕切りは四角の布板(綿入り)をしきりに壁に縫い付けただけなんですよv-388

セレたんさんへ♪

それが・・・
長年プレし続けてる母がいううには
手作りしない人にもタイプがあるみたいで、
すごい!!って喜んでくれる人と、
まったく興味示さない人といるんだって。

今回は喜ぶ人だと信じたいv-390

むろみさんへ♪

そうなのよ~。
だんなが、こうして、とってもつけてとか、
気安く言うんで、結構カリカリしながらの楽しくない手作りだったんだけど、完成すると、「愛しい」気持ちはわくものなんですね。

喜んでくれるかな~って思って作るのと、お金のためがんばるわって作るのは、違うだろうし、今回のようにそのどちらでもない、ボランティア(?)はきつかったですわ。私って小物だわv-406

素晴らし~い

内ポケット3つなんてv-11
底の部分は、縫い付けていないのv-236
私は、想像で作る事が多いので、いつもこう縫って返すとこうなる的な作り方ばかりしていますv-356

好みやその人自身を知らないと、作りにくいよね。
でもこのポーチ喜ぶと思うなぁ~。
そぉ~かぁ~、りべらさんもとうとう委託の道に進むのねぇ~v-389v-424
パッチは、好きだけどなかなか作れないから、こんど何かお願いして作ってもらおうかしらんv-341

嫁ぎ先では

ウ・・・わかる。手作りの大変さを知らない人は平気で注文するんだよね(涙)でも、できないぶん「すごい!!」を連発してくれて喜んでくれるはずよ(*^_^*)嫁ぎ先でもかわいがってもらえますよう、お祈りしてますわ。ちなみに我が家にお嫁に来てくれたりべらちゃんの作品は我が家に来られるお客様に「すご~い」といわれてます。そう、よく目に付くところに飾られているのです。私のへたくそな作品の横にあるから余計目に付くみたい(笑)

労力の見積もり

まったく手作りしない方には、見積もりが少ないかも。(プロとしてお金が発生するのとは、違うものね。)でも、仕方がないことですよね。作る側は、喜びと、自分でこさえた物に対する愛おしさを感じることで、すべてOKだもんね。旦那には、理解不能らしいけど。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
