スポンサーサイト

--/--/-- --


旬を食す

2008/09/04 Thu

食料の買出しでは地場野菜99円均一がお目当てです。

多少形が不ぞろいなものは多めに入っていてお得。

そして、先日野菜コーナーにいくと・・
数が少ないけど栗の袋が!!!

初物~秋の味覚です。

きゅうりとトマトがワゴンから消えたのも、夏の終わりを告げています。

ツクツクボウシの声も小さくなり、変わって秋の虫の大合唱。

猛暑・酷暑のころがうそのようです。
ちょっと晴れると、蒸し暑さはありますが、もう季節はすすんでる~

初物秋刀魚も先週、奮発して食べました。
今日はわくわく、栗ご飯をたきます。

栗の皮と渋皮、がんばってむきました。
熱湯につけて、表面をやわらかく~とはいえ、面倒ですね。
いやはや、めんどくさがらず、丁寧に暮らしたいとは、口ばかり。

夏痩せした、体重も戻っていくことでしょう。
スポンサーサイト

コメント

Secret

ベスト

いいね~、ベストv-415
ご自分用?

体の真ん中があったかいだけで、体感温度はずいぶんかわるので、私もベストは何枚かもっています。

手作り感、それがいいのですv-344
パッチワークは、習っているわけでないですが、色柄、布使いの好きな先生は何人かいます。

でも、作るときは、自分が好きなようにあわせているので・・進歩もないかも~。

私=雨

確かに、雨の日は好きです。傘さして幼稚園に子どもを送ったっけな。 私もアジだいすきよ。確か、りべら☆さんに話しことがあるかも。雨とアジ好きだって。  

わらびもちもすきだよ~ん。 

たしかに近くに住んでいれば、いろいろお話できたのにね。でもね、そんなに本は読んでないのよ。編み物は、ベストを編んでいます。しかし、手づくり感がでてしまいました。手作りだから、当たり前だけどね。なかなか、そこんとこ難しい。その点、パッチワークは、手作り感が大事よね。柄、色のセンスは技術より大事だと思われますが、どうですか?りべら☆さんの作品、小さい画像でしか見られないので残念。今度、どっか~んとお願い。v-218    

むろみさん♪

くいしんぼモードにギアが入りっぱなしです。

今日は常備のひじきを炊きつつ、夕べから戻してた黒豆を炊き(→なべを焦がしてしまって、ブルー・・)
おやつにわらびもちをつくり、いまは晩御飯のメニューで頭いっぱいです。

秋刀魚・アジ・サバ、さかなはほとんど好き~~。

仏教系、そんな感じです。五木寛之さんのほんもちらほら読みましたが、今はひろさちやさんや、仏像の解説書に魅せられています。あと、心理学とか。

そ~いえば、むろみさんはソーイングと編み物だわね~。
何を編み始めたのですか?
お近くなら、よかったのに、、手作りや、本をもっと語れるのに・・雨=むろみさん、なんか降ると思い出すのよ♪

おお~早いぞ。秋刀魚

秋刀魚食べましたか。まだまだ、高いですね。もちろん焼くのも好きだけど、刺身で食べるのもいいですよね。

以前、仏教系の本に興味があるっていってましたよね。我が家購読新聞で、五木寛之の「親鸞」の連載が始まりました。こういった本を仏教系っていうのかしら。今回は、引越しせず、読み終わることを願っています。 

秋っていえば、編み物。もう、はじめましたよ。でも、糸高いから、辛いわ。     
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
