スポンサーサイト

--/--/-- --


おはぎ

2008/09/24 Wed

おはぎ

年に2回のお彼岸は、昔済んだ篠山では村の清掃の日・・

今は行事もなく、お墓参りにいくこともなく・・・
家族はおはぎ(ぼたもち)を食べる日と思ってるのではないか??

いちおう年中行事で食に関することは、クリアしてきています。
ただ、くいしんぼうなだけ??

今回はあんこも頑張って炊きました。つぶあんです。

もち米1.5合と半合の白米で2合分のおはぎ完成。
あんこが残ったので、アンパンでもつくろうかなと思っています。

晩には久々の煮豚、ゆでたまご付きと、みなが出かけてるのをいいことに
あれこれ手をかけました。最近、圧力鍋よく使います。
トップ

ことこと、火にかけてる間、横でこれをちくちく。

あるもののケースです。
採寸して、すぐできる四角つなぎで、ボタン仕上げの予定。
スポンサーサイト

コメント

Secret

inapinさん♪

もう?
発送なの??かなり根を詰めたのではないですか。
わくわくも最高潮に達してきたわv-413


家で作るお菓子は、やはり売り物とは違うけど
それがまた味わい深いのでは?
と思いつつ作っています。
本当は買うとたくさんは食べられないからなんだけど。

おはぎは9月の彼岸の名称
ぼたもちは3月の彼岸の名称だと聞きました。
その時期にさく花、でも物に違いはなしって。(記憶違いだったらご免ね)

子供があんこ嫌いなら、独り占めできるやんって、
私ってドンだけ食べたいんでしょう??

みつごんさん♪

やはり??
食ははずせませんよね??

お月見の団子はあんこは缶詰ですませましたが、
作ったよ~。

ただ、主食じゃないっていうのに
いつも「少ない」っていわれます。
ほんまにようけ、食べますわ(~o~)

団子やさんが目の前じゃ、かなり
我慢の連続が続きそう。

最近とくにあんこが食べたくなる頻度が
高まってます。
時々、たいやきや、昔は皮が口のなかで
くっつくのが苦手だった最中も買ってしまいます。
御座候もね♪

上手!

美味しそうな ぼた餅だね~!

私、大好きだよ~。
子ども達は あんこ嫌いなのよ…
りべらちゃんみたいに小さな頃から食べさせなかったからかな~汗

只今、携帯からにて2番目の画像見れず残念。また来ます。

これから、プレゼント発送してくるよ~
待っててね♪
届いたら、ブログでも可なのでご一報を(^-^)/

我が家も墓参りに行く事もなく、伝統行事とはかけ離れた生活だけど、せめて食だけはと思ってます。
ちゃんとおはぎ作ったのね~美味しいそう♪
そういった日にそういった物を母が作ってくれて食べたねって記憶が大事。。。
ちなみに今年はお月見もお彼岸も団子買いましたわ。
だってマンション降りた目の前に団子やが出てるんだもの。。。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
