スポンサーサイト

--/--/-- --


秋の遠足  2008

2008/10/09 Thu

昨日清荒神から、中山寺奥の院→中山寺の参詣・ハイキングに行きました。

相棒はセレたん。
昔のオリエンテーリング仲間です。

そして、仏教・仏像に時を同じくして、引かれている二人。

どちらのお寺も、若いころにお参りにいっているものの、
ほとんどこんなところだったかな?と
いうほどの薄い記憶のみ。

あちらこちらで手をあわせ、お参りしてきました。

山道も反対ルートですれ違うひともあり・・ほとんどおじさん・おばさんです。

山の上のほうからの景色は、お天気にも恵まれていたので、
宝塚・伊丹のまちなみ、伊丹空港に大阪のビル群。
生駒山系から和歌山方面かな~というところまで
汗だくになって、登った「ごほうび絶景」でした。

2万歩の旅。
観音様や、滝のなかのお不動さん(石仏)
五百羅漢さまにお地蔵様。

木々や滝や川の水の音。
萩もたくさんきれいにさいていて、癒しの1日でした。

中山寺は西国三十三所霊場のひとつ。

西国三十三霊場に興味があり、先週から始まったNHKの趣味悠々を
楽しみにしています。
中山寺で偶然その撮影隊に遭遇し、しばし拝見。
何回目の放送だろうか?楽しみです。


・・・・・・・・今日は筋肉痛はないものの、ちょっとダルダルな体です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

みつごんさん♪

うん、いい遠足というか、神仏めぐりの一日でした。

NHKはみつごんさんも観てると思っていたわ。
私はテキストも買ってしまいました。

ケトルさん♪

山の色づきは、これからのようですが
金木犀の芳香と色づきがきれいでしたよ。

銀杏か~。
イチョウの落ち葉もまた、をかし・・ですよね。
山に行かずとも、身近な木々の紅葉で、癒されてくださいね♪

inapinさん♪

私たちは健脚過ぎるからね~。
話に盛り上がりながら、がんがん登っていたら、
下って来たおじさんが驚きながら「元気やな~・・」って。若い子かと思えばそうでもなかった(?)ので
余計に驚いたんだと思うv-12

羨ましいなぁ~
さぞかし、心身ともにすっきりと癒されたんではないかと思います♪
たまに神仏のある場所に身を置きたくなる衝動に。。。
日常を忘れさせてくれる空間。NHK私もチェックいれます。

ハイキング日和

そろそろお山も秋の色合いになって来ましたかv-236
紅葉は、どうしてあんなにも綺麗なのかと自然ってすごいなぁ~とこの季節“v-55”の中継で感動していますv-11
本物を目にして感動したいわぁ~v-393
身近に接しているのは、銀杏の木位かしらねぇ~。

いいね~

こんばんわ。

相棒が 居て いいね~♪
頑張った ご褒美の 絶景~
ステキだっただろうね~♪

私も そんな お仲間に入りたい
・・・経験を積まないと、足手まといだね~(汗)
汗をかいた後の 風や空気に景色
おいしくて 気分爽快だよねっ。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
