
--/--/-- --


100と1000

2008/10/22 Wed

赤毛のアンが登場して100年、源氏物語は1000年とか。
あちこちで、イベントなどの企画が目白押しのようです。

10代に読んだアンを別の訳者で再読してみようかと思ったりしています。

NHKで原書でよむ赤毛のアンの講座があり、観ています。
翻訳家(?)の松本侑子さんが講師で、生徒が松坂慶子さん。

プリンスエドワード島の映像も美しいです。

源氏物語は一応国文科の私、古典の中では一番面白く勉強してました。

光源氏は好きではないけど、登場人物(女のひと)の個性が面白い。
ひいきは明石の君です。

入試には宇治10帖から出題でした・・・
宇治の観光行って見たいなぁ。葵祭りも死ぬまでにぜひ一度!!

コメント

Secret

みつごんさん♪

NHK,気をつけてみてると、
観たいとおもう番組、たくさんありますv-410

平等院は10円玉でおなじみですが、ぜひいってみたいです。
宇治はオリエンテーリングしに太陽が丘という総合公園に、昔いったんだけど・・
そのとき寄り道できたらよかった・・・


10年前に灰谷健次郎さんの「天の瞳」に平等院が登場したときから、気になり、そしていま仏像マイブーム。
いついけるかな~と楽しみに思ってます。

NHKでやってますね。赤毛のアンもアニメでしか知らない私。でもあの風景と人間豊かな人物像には惹かれるね。

宇治は京都でもそう京都京都してない感じがしていい所。是非いってみて下さい。そして平等院鳳凰堂もお勧め。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
