スポンサーサイト

--/--/-- --


秋の遠足2

2008/11/27 Thu

甲山風景

先週急に寒くなり、紅葉がおわってしまう・・紅葉狩りがぁ~と
思っていましたが、今日の遠足で堪能できました。

甲山紅葉2
甲山紅葉1

行き先は甲山。
阪急仁川駅からアクセスして甲山山頂と神呪寺の予定。
高校時代からオリエンテーリングをしに何度となく訪れており
思い出話にも花をさかせる道中でした。
パートナーはセレたん。
震災後できた地すべり資料館の存在を知り、
ちょっとナーバスな気分になりつつ
今読んでいる宮本輝「にぎやかな天地」にも
震災のことが出てるところ、甲陽園や甲山森林公園などの地名もでてきてます。

さて自然学習館でいろいろ
まさに学習しました。
甲山が花崗岩、安山岩でできてること、海に沈んでた時期を経たことや
甲山内に湿原があることも始めて知ったし、
2センチのちいさいトンボ(ハッチョトンボ)の存在も始めてだし、
平日の午前、自然館のお姉さんがつきっきりで教えてくれました。

おまけに届いたばかりでケースに収めるまえの
「山鳥の剥製に触っていきませんか」といってもらえ、
もちろん触った上に子供に自慢もしました。

山鳥剥製

ふわふわそしてつるつるの羽でした。

百人一首に詠まれてる山鳥とのこと、
かえって再確認。
「足引きの山鳥の尾のしだりおの
ながながし夜をひとりかもねむ」柿本人丸

理科から、古文まで知る楽しみ、いつまでももってたいな~
スポンサーサイト

コメント

Secret

inapinさん♪

息も切れて、ふくらはぎは筋肉痛にもなったv-393

天気にも恵まれて、もろもろ「運がいい」→ガネーシャ風で・・一日でしたよ。

タイトルは秋の遠足か冬の遠足か迷ったんだけど・・・
11月だしぎりぎり秋?と思って・・

今後地元のお友達とハイキングプランもあり、
セレたんとの耐寒遠足の約束もしたよ。

今年はinapinさんも紅葉を堪能できたみたいですね。
お山、癖にならない??

お~晴れてて気持ちの良い汗かいて(*^^*)
きれいな紅葉も見れて♪
楽しい一日だったんだね~。

青空にきれいな紅葉!
本当に、きれいだね~。
今週末まだ楽しめるかな。来週末は厳しいかな?
もう、そちらの方も身頃終盤になりはじめてるんだね。

これからは、冬だね~。
山鳥の剥製 確かに・・・つるつるしてそう~。
文学の香りのする運動好きりべらちゃんらしいブログだなぁv-218
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
