スポンサーサイト

--/--/-- --


蜂の巣

2009/03/03 Tue

3蜂の巣
4蜂の巣


わが家の軒につくられていた蜂の巣です~

昨年ベンチの下に巣つくりしている途中を撃破した武勇伝を語りましたが、
その後お盆に2階の北側の軒に立派にできあがった巣を発見して仰天しました。

それまで気づかなかったし・・
しかし、発見前数日間は
巣にほど近いキッチン(2階にあります)の窓付近を
やたら蜂が飛んでたのです。もちろんそのあとも・・・

夏は窓を全開に開けて、網戸ですから「こわ~」と
網戸の隙間がないことを散々確認してました。

そして買い物の出かけるとき何気なく見上げた視線の先に
蜂の巣+蜂\(◎o◎)/!
蜂の種類はまた~あしなが蜂。
通りがかる人や家人に襲うことはないということで
親がいなくなった冬に駆除するということで放置していました。
親は夏の終わりにお亡くなりになっていました。

遊びにくる姪っ子が、毎回うれしそうに(?)+心配そうに(?)
眺めていたので法事で集まった2月の半ばに
トイレの窓から棒を出してこそげ落とすという方法。
けっこうがっつりついていて、やんややんやと騒ぐうちに落下。

直径20センチくらいでしょうか?

そして息子は、駆除前に「蜂の子って食えるん?」とか言ってましたが・・・・
いると思ってた子供はまったくおらず、
もぬけの殻だったのです~。
ちょっと拍子抜けしました。・・・いつ旅だったんでしょうか?
蜂の生態に詳しくないので、さっぱりわかりません。

さて、この蜂の巣はちょと珍しい?ってことで
街育ちの子供にも見てもらうべく姪っ子ちゃんたちに
持って帰ってもらいました。
画像は姪っ子母さんが送ってくれたものです~。
スポンサーサイト

コメント

Secret

inapinさん♪

今度の夏は家のまわりぐるりと一周、
気をつけて監視したいと思っています・・

っていっても、自然が相手ですからね。

この年になっても、いろいろまだまだ初体験、ってあるのを
楽しもうと思ってます。

「年のせいにするのはやめよう」

最近の私のテーマです。

ドキドキ冷や冷や

こんばんわ~

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!と びっくりした やんす~
20cm?!結構 大きいよね。
落とすの・・・ドキドキしたでしょ~
親は居ないと思っても・・何か、こどもでも出てくる~?
とちょっとは冷や冷やするよね~?
何も居ない空っぽじゃ~確かに拍子抜けだね~。
だけど、何事もなくてヨカッタよね。
うんうん、立派な蜂の巣、なかなかお目にかかれない。
貴重な体験だったね。

↓のポーチ、再度チャレンジしたのね。
さすがだなぁ~長年手作りしていればカンがさえるのね。
習得できたのね♪また何か作ってるんだね。
楽しみにしていま~す!
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
