
--/--/-- --


マイブーム

2009/03/05 Thu

2~3週間まえから体調が悪く食欲ダウン、
テンションもダウン。

その流れでコーヒーが飲めなくなり、そのうち緑茶もだめ・・・

紅茶は飲んでいますが、そんななか、片栗粉とお砂糖でつくる偽くず湯にはまっています。

本当は生協の抹茶くず湯が好きなのですが、特価でも約300円(10本入り)

手持ちの片栗粉の袋に「くず湯~」とあり、つくってみました。

昔チャレンジしたものの、うまくできませんでした。
今回も熱湯で作ってだまが残ったり~

で、うまくできたのはこの方法。

マグカップに片栗粉を入れ(大さじ1くらい?)好みの量の砂糖を入れる(私は三温糖使用)
そこに湯ざまし(水)を入れてよくかき混ぜる
レンジで温める時間は2~3分くらい??

取り出してよくかき混ぜてとろみをだす。
とろみが出ないときは温めなおすか、片栗粉追加です。
それから一人のしょぼい昼食で大活躍の納豆。

おくらややまいもでネバネバ度UPもいいのですが、
Aさんと盛り上がったのは、納豆+キムチ~
そしてそこに天かすを多めに入れるのがお気に入りです~

だいぶ体調は上向きですが、まだコーヒーは欲しくなく、
キムチも今はご遠慮モード・・

今回の収穫は自分でつくるくず湯だわ♪


コメント

Secret

ケトルさん♪

心配かけてすみません。

でも徐々に復調の兆しです。
普通に食べれるようになってきています。
微熱もとれたし~

ケトルさんは食が細いから納豆1パックも多いのね?
たぶん私の食欲不振でちょうど、ケトルさんの量だと思うわ。

ただ、好き嫌いがないのに、あれこれ食べたくないもの、食べたいものがあるのはつわりを思い出す出来事でもあります。

大丈夫?

寒い時期に食欲が落ちるのは、良くないねぇ~。
寒さも堪えちゃうでしょ。
葛湯は、余り飲む事が無くて、人生で飲んだのは1~2度かな。
抹茶葛湯は美味しそうだね。
片栗粉で手軽に出来るのなら、チャレンジしてみようかしらね。

納豆+キムチは、我家の定番ですが、ずぼらな私は、納豆をパックから小鉢に盛ることが面倒で出来ません。
そうなると、必然的に1人1パック食べる事になるので、1パックの量が多い私にとっては、小さいパックが企画される隔週にしか納豆を注文できないv-13
子供たちは、1人1パックをペロッと食べる事が出来るんですけどね~。
私の我がままに付き合ってくれていますv-421

珈琲やキムチが欲しくないとは・・。
余程しんどい事かと。
暫くは、胃に優し~い食事をねv-219
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
