スポンサーサイト

--/--/-- --


自分が好きですか?

2009/03/06 Fri

体調UPとともにあれれ~~~??と
思った花粉症の症状・・

ここ3~4年ほど、治っちゃったの?っていうほど
らくらくだったのに、今年はきてます。

聞くと周りの花粉症の人々も「今年はすごい」のだそうです。

今週から部屋干しにしました。
マスクも買ってきました。

お出かけは帽子・めがね・マスクに上着はウィンブレ素材が
手放せなくなり、怪しいおばちゃんスタイルです~~
前ふりが長くなりましたが、
昨日ホントは引きこもっていたいけど、所用で出かけたついでに
久々に公民館の図書室によって見つけた本

「自分を好きになる本」パット・バルマー

私はずっと自分が好きになれなくて、
いまは若いころよりましだと思うけど「好きです」って言えません。

「自分が好きでないと、楽しくないでしょ」って言われて
そうだな、と好きになる努力は続けています。

さて、昨日のほんの一節に喜怒哀楽は自然にしていいのだと思いなおしました。

相手に腹が立った時の方法が、心がけたいと思ったところ。

相手に「あなたは~~~」と非難したりするのでなく
「私はこう感じた、思った」と「私」目線で伝えることだとありました。

ドキリ!!
私は相手のやなとこを飲み込んで、腹立てて自己嫌悪に陥って・・

もっと相手に訴えていいのかも。「私」目線で・・

ってこの前やった気もするけど、相手によっては応えてくれないってことでしょうか?

同居人手ごわし。
そうなると関わりをなるべく持たないのがいいのか??
スポンサーサイト

コメント

Secret

Ayumiちゃん♪

とても励まされるコメントです。

そうだよね。自分が好きってすごく自信に繋がるよね。

こうして交流してくれる人たちも
少なからず「好き」でいてくれるからだと
再確認して、うれしく思っています。

この年になって「誰とでもなかよく」って
小学生にいうようなのは、嘘っぱちだとすごく思います。

どうしたって無理な人はいるのです。
相性以前に、波長も合わない・・

または、付き合ってみたらがっかりだったとゆのもあり。

最後は「いろんな人がいる・・」という結論。

なるべく心地よく過ごしたいものですね。
たった一度の人生だもの。

元気だして、スマイルでGO!だね。

inapinさん♪

半々ですか~・・

なかなか全肯定は難しいですかね。。

ありのままがいいって、せめて自分だけでも
認めてあげたいですねぇ。

みなさん、真摯に答えていただいて
ありがとうございます。

「全部違ってみんないい」でお互い認め合えたら
素晴らしい。

でも受け入れない自分もいて葛藤です。

そして好きなことに逃げているの・・
まだまだですわ。

ケトルさん♪

幼いころと
違って自分を客観視できるだけに
いいところ、悪いところ判るだけに・・ってありますよね!?

ものの本に「男と女は協力し合うことはできても
理解はできない」・・って。

なるほどと思いましたわ。

一生懸命、がんばってる自分を褒めたいっていうの
判りますよ。
私もそうだから。・・反動でなまけ~がくるけどね。

お互い自分磨き頑張りましょう・・
誰かと比べるでなく、今の自分と勝負です。

そっかぁ~お気楽人間の私はそんな事考えた事もなかったぁ...v-409
でも、私ぐらい自分を好きいてあげたい♪
私って、長所も短所も含めて自分大好き人間ですよぉ!
すごく、自分に甘い所やお人よしで時間にルーズで思い込んだら鉄砲玉な所や外見など数えたらダメで嫌なところは沢山あるけどぉ~それって、結構人間らしくて好きよぉ♪
それが、全く根拠のない自信につながって自分が強くなれるv-389
そして、出来るだけ自分を好きって言うようにする!人に言ってもらうと尚良いんだけどぉ~これ大事♪言霊v-322
もちろん、私はリベラさんのこと大好きだよぉv-344
りべらさんの全部は全然知り尽くしてないけどぉ。。。
始めて逢ったときから、直感で私の中でこの人は信じて良い人!と感じたから♪

でも、この世には自分と絶対に合わない人はいるから!
そういう時は、何しても何か言われるなら無理に合わせないでマイペースに好きな事して文句言われたほうが良いものv-356

完全なプラス思考な私なので...
こんな、コメントしか書けないv-390

とりあえずsmilev-290

花粉症、お大事にねぇ~

私は~どうかな~?

私も半々かな~?
なかなか変われないし
私は私だし(笑)!!
開き直り
って思える内は いいのよね~。

私も先日、友達に薦められて読んだ『聖なる予言』かなり!意識改革になったよ。悩める人々には持って来い!な本ですよ。お互いびびっとくる本に出会えて良かったよね
↓パッチワーク!!
凄いね~!!やっぱりコツコツ!楽しみ頑張るのがいいね!!
一生物だね!

対人関係は・・。

自分が好きか?と問われれば、半々かなぁ~中途半端な答えだけど。
良い所も悪い所も見えているけど、悪い所を直そうと努力しつつ『これ以上は無理じゃ~』と投げだしたくなる自分との葛藤の日々。
良い所を、良い所と自分で自分を褒める事も出来ないしね。
いつもいつも相手のことばかり考えている自分が嫌い。
少しくらいワガママな位が丁度良いんだろうな共、思うけど、出来ない。
限が無いから止めておこ~っと。

でもね、子供たちに一生懸命な自分は好きよ。恥ずかしいけどね。
この子達の為に頑張れる自分って凄いって思うし。

なかなか自分で自分を好きって思うのは難しいと思うな。

我が亭主にしてもそう、好きとか嫌いとか言う感覚を通り越しちゃっている今、以前の様になんて事は、到底無理な話で。理解し合うとか・・・どちら様って感じ出し。相手の事を考える事自体を私自身が拒否反応示しちゃっているんだと思うんだよね。
考えないで居る事がとても心地良くて、考えない事に逃げちゃっている自分。
相手が手強いと余計なのかもね。
同じ屋根の下、難しいものですね。
お互いに頑張ろうね。

そ~そ~
次女さん、無事高校合格したよ。
不合格だったら、通信制か夜学に通う予定だったので、ホッとしました。
あ~来年は、長女大学入試だわ。
親は、気疲れで老けて行く~。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
