スポンサーサイト

--/--/-- --


磨く!!

2009/03/13 Fri

先日、義妹Aさんと絵画鑑賞に行きました。

義妹とはいっても、年上で、いろいろ教えてもらってるので、
お姉さん的存在!?

いや、一番近いのは、気の合う友達でしょうか。

行先は兵庫兵庫県立美術館。片道1時間半(家から行きたいところいくと
大体1時間半はかかります・・)

「ウィーン美術史美術館蔵  静物画の秘密展」

一押しはベラスケスのマルガリータ王女、3歳の時の肖像画「バラ色の衣装のマルガリータ王女」

・・が、ですが、面白く鑑賞したのは庶民の暮らし。
花屋や、果物屋、でもなく肉屋だったり(牛や豚がさばかれて、開かれてました・・)
狩猟の獲物のちゃんと画材とするんだね・・と
思うような、死んだ獲物たちなど。
写真がなかった時代、獲物の証拠を描いてもらって自慢したんでしょうか。

もちろん、花や、果物の、美しい静物画。

陰影の美しさなどなど、感性を磨いてきました。

とても見ごたえのある内容でした。
絵を勉強もしてないし、描けるわけでもないですが、
観るのは好き。

10代に叔母に連れられ、あちこち観に行ったことが、今に繋がっています。

Aさんとは観る視点が似ているようで、一緒行ったのは初めてでしたが、
今後どんどん一緒に行きたいなと思える、よき余韻いっぱいの1日でした。

来週は姪っ子も入れて、動物園デートの予定です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

inapinさん♪

心配してくれて、ありがとう・・v-413

超元気というわけではないですが、
少しずつe-70な感じです。

ブログはぼちぼちになると思いますが
心配かけない程度に更新しますわe-78

元気ですか~?

更新されていませんが~いかがお過ごしですか?
元気で楽しく忙しいだけなら良いのですが~。
体調は大丈夫ですか?
りべらちゃん どうしてるのかな~って気になってます。

また(b^-゜)りべら節聞かせてね♪

inapinさん♪

気の合わないひとと、いることが
耐えがたくなってきたこの頃・・

これまで頑張ってたから、
人生後半はもっとゆるく
行こうかと考えるこの頃です。

親戚付き合いがほとんどないとか、
合わないって聞くこともままある中、
幸せもん~です。

まだまだ、楽しみます~。

りべらちゃんも

気の会う仲間と楽しんでますなぁ~♪
うんうん、Aさんは存知あげませんが・・・
光景が目に浮かぶようです♪
りべらちゃんの笑顔がd(^-^)ネ!
義の間柄で、気が合うなんて、素敵な出会いだよね~
貴重だよね大事にしたいね~(*^^*)
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
