スポンサーサイト

--/--/-- --


ぬか床

2009/04/10 Fri




しばらくご無沙汰~(前のぬかが傷んだため・)のぬか床復活です。

昨年末に仕込んだところ、ちょっと塩が効きすぎでしたし、
きつかった発酵臭もおさまり、いい味になじんできた、ぬか床です。

以前はすぐにつけられるって言う、出来合いのぬかを買ってましたが
初チャレンジ。

小説「にぎやかな天地」の影響です。

本の中で紹介されていた、ぬかにいれるといいものもちゃっかり
メモしました。

こぶ茶の粉末・いりこの粉末、鮭の頭に
粉和辛子・鷹の爪・残ったビール・魚や野菜の煮汁
山椒の実などがかかれていました。

鷹の爪くらいしか知らなかったので、
わざわざ用意するのではなく、
手に入ったら入れよ~って思っています。

さて、一番おいしく食べてるのはキュウリ。

発酵食品だし、体にいいし、なにより、お漬物も
購入すると馬鹿にならない・・

ってことで、相変わらず、手間暇かけるのは
「たくさん、安くで食べられる」これに尽きます。

スポンサーサイト

コメント

Secret

ケトルさん♪

ぬか床の表面にカビ・・

私も何度もやってます・・

うわずみをすくって、ぬかを足して・・
夏はあまり涼しいところがないので
冷蔵庫に移動~~

ぬか床じたいも、すごく小さくすくないので・・
「なんだこれ?」程度ですよ・・

ぬかをかき混ぜたら、手がすべすべに!っていうけど、その実感はあまりなし・・

むしろ、最近手の甲のシミが気になる~~v-406

inapinさん♪

ぜひおすそわけしたいわ~v-413

鏡というより、ただの貧乏性ゆえ・・

親より、私の方が貧乏性。
時代とかそんなじゃなく、結局性分なんだと思います。

それより、実家のお漬物~そういうのって
いいな~v-345

失敗続き

ぬか床ねぇ~。

ぬか漬けは、大好きなんだけど、いつもぬか床をかび出させちゃって失敗ばかりしているから・・・。
ここ何年かは、作っていません。
毎日、かき混ぜるって事自体が、私向きではなく~。
手抜きで楽するのが、私なのでv-7
手作り大好きだけど、継続は苦手。
自分のペースで出来る物が良いみたいですv-392

尊敬です

『主婦の鏡!!』だわ~。
食べるの大好き~
でも手抜き~そんな私。。。
漬物は、実家の母が送ってくれるのと毎度購入。
そうなのよ、お漬物って・・・毎度だと結構な お値段。
美味しい物のために手間隙惜しまぬ昔ながらの主婦!
今どきの? 手抜き主婦な私には 尊敬に値します。
刺激受けて‘私も作るー!’ならいいんだけど
もし、ご近所だったら・・・
‘りべらちゃん、コレもつけてくれる~?’
って図々しいヤツと化しそうです。。。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
