スポンサーサイト

--/--/-- --


納得の一文

2009/04/21 Tue

先日読み終えた重松清さんの「希望カ丘の人びと」の一文に

ちょっとしおりをはさんでおきたいものがありました。

当たり前のようなことだけど・・以下・・

おとなが考える「もしも」っていうのは残酷なものだと思わないか?

   おとなと子どもでは違うんですか?

子どもの「もしも」は未来に向いてる。可能性だ。もしも翼があったら、
もしもタイムマシーンがあれば、もしもJリーガーになれたら・・てな。
でも、おとなの「もしも」は過去にしか向かわない。後悔や愚痴だ。
もしもあのとき、ああしていれば、ああしていなければ・・・ってことだろ?

でもな。現実は、ここにあるんだ。
ここに、どうしようもなく、あるんだ・・

「もしも」を考えるってことは、いまの現実を否定するってことだ。

***************

私もおとなの「もしも」を考えがちです。
逃げ出したいこと、嫌になることいろいろあるけれど、
そんな中にもいいこと、一筋の光があってもいいのでは?

もちろん、手放しのよきことの連続もいいものですが・・・
大人になっても未来にむけた「もしも」を描けるといいですね。
スポンサーサイト

コメント

Secret

子どものもしも・・

これを思うのは親故に仕方ないですね。

Ayumiちゃんはしばらく、子供の描くもしもを
一緒に共有できますよ~。

うちの子は「絵描きになる」(とにかく図画帳にかきまくってました)
とか、「あめやさんになる」(柴又門前の、あめ屋さんの職人さんをみてしばらく言ってました・・)



No title

深いねぇ~
そうだなぁ~子供のもしもって、希望や夢があるよね!!
最近の私のもしもは、子供の心配事だな~それも、良くないことばかり心配してしまう。。。
でも、これって少しづつ親に成長してるって事で前向きすぎ???(笑)

Taki Takiさん♪

あら~・・読まれてたんですね・・v-402

そして、「そそのかし」ありがとうございますv-411

私も大事なことは「自分で決めた」と
思って、納得し、あきらめもしています。

でも、やはりこれまでの人生全体的にストイックだと自分でも思います。
そろそろはじけ時でしょうか?

・・・オリエンテーリングのチェックは怠ってませんし、昨日もジョグしました(RUNではなかった・・)

はじけすぎてたら、止めに入ってくださいませ♪


大人のもしも

また突然の書き込みです。
「大人のもしも」深いテーマですね。
私も「もしも」と思うこともありますが、結局自分の今は自分が選んだ結果だと思い、納得するようにしています。
「一筋の光」は、ちょっとわがままに自分のしたいことをすることではないかと思います。わがままをさせてもらったと思った分、現実や周囲にも寛容になれる気がします。
結局、オリエンテーリング復活をそそのかしているのか?
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
