スポンサーサイト

--/--/-- --


病気です!?

2009/05/04 Mon

息子たちの部活の仮入部期間も終わり、どちらも多くはないようですが、
後輩ができたようです。

そう、陸上部って地味~。
なかなかアピールポイントがないですから・・
はたから見たら「しんどいのによ~(よく)走るわ・・」と思われるのが普通。

実際走ってる息子たちもしんどいのです。

「じゃ、なんで走るん」って聞いたら「病気かな??」と言って笑ってました。

そう、わかる。その感じ。私がオリエンテーリング好きなのも、病気のようなもの。

好きなことって興味ある人にしかわからないしね。
さて、昨日は旦那と2人で裏山に上りました。

私は冬場に一度お友達と正当な登山道を行ったきり。
できれば、トレコースにできないかなとかんがえており、
旦那はそんな遠回りせんでも、すぐそこに山裾があるんやから、
道があるはず・・と何度か散歩で目星をつけていたところに行きたいと。。


大方の予想通り、そんな都合よくいい道はなく、
藪こぎ、こコンタリングをやるはめに。斜面もエグエグ。

道がなくてもえぐくても、上りますよ。旦那の前をぐいぐいいきますよ。

思ったのは旦那の歩みは素人さん。
藪の漕ぎかた、上りの腰の落とし具合、新入生です。
私もけしてプロではないですが、あきらかに違いがあるのは確か。
こんなたくましい女って男の人は嫌いなのでは?と思ったりします。

結局戻るの嫌さに、そして、明かりの見える高い方に進むと道に乗って、無事に山頂に!!

そして、地元の隣村方面に下山。
すると、先ほど山頂付近で出会った
少し年配ご夫妻が道を尋ねられたのを期に、一緒に歩きました。

隣の市から、あちこち山登りされてる方のようで、今回の登山道など聞くと
旦那がもう一か所目星をつけていた入り口から、チャレンジされたようです。

ご夫妻と別れて、家で一服し、洗濯物を取り入れたら、
旦那が「さっき聞いたとこから登ってみる。行く?」と誘います。

・・・・・・・・二本目、出発。
付き合う私もたいがい病気です。

ある、私有地のフェンスを乗り越えます。
「40も過ぎてこんなことを・・」とちょと恥ずかしい気持ちもあるけど、
今度はどんな道のりなのか、楽しみでもある。

そして、やはりちょっと夏場は無理だなと思うようなやぶっぽさと激斜面でしたが、
30分かからず山頂に行けるのは魅力。
2回目もハイキングでなく、登山でした。
つまり、友達に「いい道見つけたよ~」と勧められないって感じ。
下山は先ほどと反対のハイキング道へ。

まだまだ、裏山探検は続きそうな感じです。半日ただで遊びました・・・
スポンサーサイト

コメント

Secret

Ayumiちゃん♪

Ayumiちゃんご夫妻は正統派体育会系だものね~。
運動不足なの??
でも日々、子供というダンベル(?)っ抱えてますやんっ♪

これからも「ご褒美絶景」を求めて、登ります。
実は最近ハイキングのコースの載った本をまた1冊買いました~。

神戸方面の山に目を付けています。

inapinさん♪

私の影響?ではなく、散歩とか好きで、
日頃は息子たちに散歩とか軟弱(?)なことじゃなく走ったらどない?と言われ続けている人です。

知らないところ行くのは好きなようなのですが、
さすがにオリエンテーリングには不向きなようです。
何度か連れて行きましたが、無理でした。

****なんてことないお花を、見てくれてありがとう。
花もいいのですが、本当はグリーンガーデン・ハーブガーデンに憧れています。

庭の手入れも結構大変なので、そこそこに楽しむつもりです。

ケトルさん♪

う~ん、どうも「素敵」な関係とは程遠いので、
どう説明していいのかわからないのですが・・

ある意味別世界を生きてる2人の共通点は
ハイキングなのかも知れないですね。
今後に生かしたいと思います。

さて、部活・・人数少ない学校はなかなか厳しいですね。こちらも削減のいっぽうですよ。
増設なんてありえないですよぉ。

こちらは文化部が手薄、美術と吹奏楽のみ。
しかも去年まで美術は女子のみ入部可という変な決まりがあり、運動嫌いな男子はどないしろと???いう状況した。

少子化を実感する部活事情はですね。

No title

素敵な病気だよぉ~体動かして、汗かくのは気持ちの良いことだからね!
私は、旦那さん以下だよお。。。
運動不足の私が、大手を振って体育の先生とはいえないなぁ...
山登りも道無き道を進む登山も登りきったときのすがすがしさは一緒なんじゃない?
そして、夫婦で楽しめるのって素敵だねぇv-238

わぁ~~~~~♪

りべらちゃんちの花達♪
すっごい 私好み~ヽ(*^^*)ノ
どれも可愛い~色も形もいいっ!!
ステキ~沢山植えられてていいなー♪
(あ・・・じじ様が。。。で、そうでもないのかな。)

ははは!病気ねっ!そういうことd(^-^)ネ!
いい~病気だね。
なんだかんだ言って、旦那さんもりべらちゃんの影響を受けている?
それとも元々好きなのかな?
夫婦で一緒にやれること見つけられたら今後も楽しくなるよね。
うちは・・運動しない派なんで・・・イマイチだなぁ。
観戦ばっか・・・。

素敵~

理想的なご夫婦ですなぁ~v-389

我が家には、一生起こり得ない場面ですv-403

今年度から、我が町と言うか息子の中学校に陸上部が出来ました。

本当は、女子のソフトボール部があったのですが、人数不足の為、出来たものらしいです。

だけど、随分昔から(私の時代にはあったのよ)陸上部が無かった我が町。
“ありえな~いv-405
でも何処の中学校も、部活の増設v-361は、あり得ないらしく。期待などしないでいました。
そこへ来て、陸上部の発足v-421
これでも、野球部、陸上部(テニスは専用コートがあるから)しか、校庭を利用する部活がないのよ。
時代は、変わったね。
文化部も4~5個だけ。
美術、吹奏楽。文芸・・・・こんなもんだっけ。
選びようがないから、入部率は、難しいけど。今の1年3年は90%越えての入部率。
息子の学年は70%代v-356低っv-403

好きな部活に入れて楽しく活動出来ている、息子君たちは、幸せ者だね。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
