スポンサーサイト

--/--/-- --


常備食

2009/05/16 Sat

いくつか、なくなったり、なくなりそうになると作り置く食材があります。

パン焼き器が頑張ってくれる、食パン。

冷蔵庫に常備のゼリー。
粉ゼラチン小さじ2を大さじ2でふやかして、300mlのドリンクで作ります。
おもにカルピス・コーヒー。たまにジュースで。

鉄不足を補うために、ひじきふりかけ。
乾燥ひじき  20g  (戻して軽く下ゆで)・・磯臭さを取り除く
酒       大さじ1
砂糖     大さじ1
醤油     大さじ1
ゆかり    大さじ1
こぶ茶    小さじ1
和風だし   小さじ1
白ゴマ    大さじ1


ひじきを油をひいたフライパンに入れて、調味料を加えてまぜるだけ~。
わが家は消費が、早いのでひじき40グラム一気に作って、冷蔵保存しています。


そして、にんにく醤油。
にんにくを保存容器に入れて、醤油につけるだけ~。
チャーハンなどにぴったりの醤油です。

長男はにんにく、ねぎ、卵に簡単チャーハンは休日に自分で作ってくれます。
ただし、自分のぶんだけ~。

にんにくも国産は高価ですが、きのう道の駅で入手できたので
漬け込みました。在庫なくなりそうだったので、よかった~。

そろそろらっきょの季節。
らっきょ・梅干しはお手頃は中国産なので、
らっきょは今年も漬け込む予定。

問題は梅干しだな~。未開のゾーンです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

inapinさん♪

そうなの~。
ニュース見るたびに感染数拡大・・

ついさっき、中学の1週間休校の連絡ありました。

この先都市機能ストップなんてことにならないか
心配だわ~。とくに食材確保。

マスクはすっかり売り切れで再入荷の予定もなさそうです。

もう、止まらない・・広範囲の拡大も時間の問題な感じです。
ここはまだ、ちょいと田舎だけど、阪神間に通勤・通学の範囲なので・・

:::::

ふりかけは何かのレシピをちょいとアレンジしただけです。ゆかり大1をを醤油におきかえました。
子供が味が濃すぎるっていうので。

育ち盛りのお子様にぜひ~です。
簡単だから良かったら作ってみてね。

ケトルさん♪

なんの、なんの、ケトルさん家こそ、おみそまで
作ってしまうじゃないですか~(●^o^●)

大根葉は私も大好き~でも甘い味付けはなくて
ごま油・醤油だな・・

ウメジュース・しそジュースは試案中です。

おいしいものへの手間はおしくないですよね~(*^_^*)

兵庫も…

新型インフルエンザ患者出たね…
息子くんたちの学校も一緒に休校なのかな?
ちゃんと処置すれば、怖くは…ないんだろうけど…かかりたくはないよね。マスクも売れ切れ状態だと良く聞くけど、やはり予防が肝心だね。ココも他県も油断は出来ないな~と思いました。
記事へのコメントは拍手欄へ入れました(初めて~)

今年は

我が家は、ラッキョウはパスしようと思っています。
しそジュースと梅ジュースは、作ります。
梅干しは、小さい梅でカリカリ梅を作った事は、あるけど、大きい梅干しは作った事無いなぁ~。
尊敬~。
他にも、果物のジュースは作ろうと思います。ウフv-9

ひじきふりかけ参考になるね。
昨日は、大根の葉を使ってふりかけを作りました。
みじん切りにした大根葉をごま油で炒めて、鰹節としらすを加えて炒め、砂糖・醤油・みりんで味付け。汁けがなくなったら出来あがり。
にんにく醤油もたま~に作るけど、上手くできているのか、いまいち判らずじまい・・v-13

しばらく、常備食作りが続きますね。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
