スポンサーサイト

--/--/-- --


インフルゼンザ騒動

2009/05/22 Fri

今週いっぱい臨時休校で自宅にいる息子2人・・・

定期テストも1週間スライドして来週木曜から~に延期。
中学は木・金2日の予定が1日に5教科行うことになりました。

この前の日曜の夜に中学の先生から電話があり、早々に町の通達で
休校が決定。
翌月用に担任が各家庭に健康確認と、今後の連絡方法を伝えにこられ、
木曜には副担任がお便り(課題やら、テストの日程変更のお便りやら)を
持ってこられました。

高校は日曜の午前に担任から本人・家族の健康確認の電話があり、
対応はやいな~と思ってたら・・その後連絡なし。

月曜日、お弁当作りつつもどうせ、すぐに帰宅させられるやろ~と
思ったとおり・・
長男はテスト前で朝連がなかったのでのんびり支度をしてる所に
友達からメールの嵐(だったそう・・)で1週間の休校を知った次第。

そして、木曜には封書でテストその他の連絡が到着。

それぞれ、教育現場は大変だな~と・・
延期になった修学旅行については
旅行会社や町との交渉にてんやわんやのはず。
振り替えるといっても家族旅行のように乗り物も宿も抑えられるのであろうか?
しかも延期を決めた学校は大量だし~。時機が変わると料金も変わるよね~。



さて、休校だからと町に遊びに行ってる学生が問題になってましたが、

息子たちは日がな一日ラジオをつけて、
食べることは3食とおやつ、きっちりするけど、
勉強ははかどるはずなく、部屋をのぞくと、
ゲームしてたり、寝てたり、ぼ~っとしてたりで、
母・・涙・・・

そうそう、昨朝は旦那が駅から「マスク忘れたから持ってきて~」と電話をかけてきました。
その辺で買うことは不可能な情勢・・配達しました。

そんなこんなで平穏な生活の復活を待ち望んでいます。
ちなみに私も火曜の買いだし、
ちょっこRAN、イチゴ摘み(お友達がまた、誘ってくれた)
以外は庭で花の手入れするくらいの外出です。

他府県にも広がりを見せている、新型インフルエンザ。
関東地区も大騒ぎ??なのかな。

母とのデートや、伊丹にあるバラ園へ行く計画など、
まだまだ先延ばしでしょうか?
バラは今が見ごろでしょうに・・散ってしまいますね・・




スポンサーサイト

コメント

Secret

Ayumiちゃん♪

Ayumiちゃん~いらっしゃいませ。

新しい仕事には慣れましたか?
子供たち相手に・・って、インフルエンザの混乱が心配な職場だね・・

それにしても~、罹った方を非難する風潮って、本当に同感。悲しいね・・

どんだけ、自分だけが可愛いんでしょう・・
せめて、おかしいよって思う人が沢山いてほしいなって思います。

マスクはどこも売り切れみたいですね。
Ayumiちゃんも幼いお子ちゃんがうつらないように、(気をつけてっていっても限界あるので)
祈ってるよ~~~

ケトルさん♪

予防をしつつも、かかったら仕方がないって、
それくらいいつものインフルエンザと同じくらいに考えるのは安易でしょうか?

明日から、一週間の臨時休校も解除されて、
徐々に普通の暮らしに戻ることを願っています。

関東は人も多いし、違った混乱ぶりにならなければいいなって思います。

修学旅行は秋に??って流れらしいけど、
まだ未確定です。この後、九州・沖縄とかに飛火するとどうなるやら・・ですね。

inapinさん♪

修学旅行・・中止って気の毒過ぎるv-406
不可抗力だけど、なんらかの形で思い出に残るBIG イベントをしてほしいな~って思います。

バレーボールのレベロって昔はなかったですよね~。
似てるけど~私はバスケには縁があったけど、バレーボールは観戦専門ですのよ♪

なんせ、飲料ですから~(笑)

No title

本当に、インフルエンザ騒動すごいねぇ~
関西は、関東より周りがすごいみたいだねぇ。。。
でも、すごい感染力なんかなぁ???
マスコミやらTVなどの影響が大きいのでは?と思うふしもありますがぁ~マスクが買えないには困ったもんだよねぇ...
言われて、薬局に行ったらマスクはどこの薬局でも既に完売v-404
これって、一時期のトイレットペーパ?思い出す。。。
時代がばれるって。。。v-397
でも、インフルエンザにかかった人を犯罪者扱いのように非難する人達には少し違う気がする!悲しい世の中です!!好きでかかる人は、いないでしょうにv-390
修学旅行がいけないのは、悲しいよねぇ~卒業するまでに、行けると良いねぇv-354

予防ったって

来るもの拒みたい所ではありますが、こればかりは、目に見えない菌ちゃん。
移る時は、諦めて隔離するしかないのでしょうねぇ~。
今朝夜勤明け、苑のテレビで埼玉上陸を耳にし、苑内も対策が講じられています。
と言っても、苑内に入る前の手洗いうがいと検温にとどまっていますが。
朝の忙しい時間に、入れないのは・・・・。
まだ学校の方からは、何もお話しは無い様子。
人混みに入るなと言いつつ、電車に乗ったりスーパーに行けば人混みは避けられないからね。
次男君、修学旅行行けると良いね。
そちらは、早めに発症しているから落ち着くのも早いだろうと(素人判断ですが)思うので、今が我慢の時!頑張れ~。

おお・・・

おはよー! あ・・・こんにちは!の時間だね_(^^;)ゞ

新型インフルの話、私も本日ブログへちょこっと?載せました。
修学旅行は沖縄だから延期できるんでしょうか。
ここの中学は(ここいら一帯)延期ではなくて中止になったそうです。関西への修学旅行だからでしょうか。その後・・・なんて中3生だから受験になるし無理だもんね。かわいそうですわ。

ログキャビン!!すごいですねっ!!
とってもキレイです♪まだ大きくなるの?
私だったら・・・もう~この辺でいっか~って
・・・いや、ここまでだって絶対無理です。
見方によって色んな表情に見えて楽しいね~。
何だかアレ・・・立体的に見えたりして・・えっと・・・
目の訓練のスリーDみたくも見えたりして~♪凝ってますね~!!

手入れも大変だと思いますがお花も各種沢山で、楽しめるお庭ですねー。

「りべら」ネタで前回ダラダラ長文コメントをしたのに何故か消えてしまって消沈して退散したんだけど~
私は勘違いしてました。長男に笑われました。
「ねぇねぇ~バレーボールの守備専門の人って何て言うんだったっけ~?」
って長男に聞きつつ私の頭の中は‘リベラ’で一応確認で聞いただけのつもりでした。
長男からの返答は「リベロだよ。」でした。。。
アレ?アレレ~?
私は りべらちゃんの‘りべら’はバレーボールの守備専門から取ったのかなぁって今まで勘違いしてました(^^;;(大笑)
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
