スポンサーサイト

--/--/-- --


これも、癒し

2009/05/26 Tue

2009_0525_101024-CIMG0013.jpg

癒しというか、精神安定剤的な蔵書たちです。
一話完結型で、ぱらっと開いたページをさらりと読めるタイプばかりです。

・・・あら~りべらさん、心が病んでる??って思いますか?

みんな悩みながら生きてるんだと思うアラフォーです。
自分だけがしんどいとは思ってません。

心もちひとつで、違ってくることもあると・・そのために必要な言葉たちです。
今ある中で、ちいさなしあわせをかき集めてみれば、結構しあわせ。
上をみればきりがありません。「足るを知る」です。

そして、人と比べて、わたしはまだ恵まれてるって思うことに
非常に抵抗を感じるこの頃。

とくに真ん中の「いいかげん」のすすめ(ひろさちやさん)がお気に入りの一冊です。
いいかげ→適当ではなく、いい加減~です。

この本を勧めてくれた大事な友達。
いまとてもとても、苦しい状況にあります。
でも私は何もしてあげることができません(涙)

何を読んでも聞いても、光が見えないこともありますよね。
彼女に光が少づつあたりますように。



スポンサーサイト

コメント

Secret

inapinさん♪

読書家というか、読書は好きで~す。
今は歴史小説に引き込まれています・・

本も読みたい、手仕事したい、花の手入れに
おやつも毎日でなくても作りたい。
日々の家事はくりかえされるってことで
時間が沢山欲しいです・・

でも時間は老いも若きも富める者もそうでないものも、等しく与えられてるものですものね・・・

今となっては仕事してた時はどうこなしていたのか不明・・仕事したらしたでまた何とかするんだろうけど・・・

みなさんにも友人の心配を気にかけてもらい、
ありがとうございます・・v-410

真摯に生きてる人にはしあわせを~~と思うこの頃。しあわせのものさしってどんなのか、判らないのだけどねv-388

ケトルさん♪

本音をいうとしんどいより楽がいいんだけどね。

プラス思考のケトルさんの姿勢はいいと思いますよ~v-407
・・とはいっても、人間いつもパワー全開なわけではないので、落ちることもあります。

ありのままに受け止める。
どうにもならないことをどうにかしようとしない。

仏教って生き方の知恵袋だなって思います。
お互い頑張りすぎずガンバローv-410

なかなか

こんにちは!
さすが りべらちゃん(^_-)☆
間違いなく読書家と呼べるわ~
貧相な発想の私だから、今年は りべらちゃんを見習って私も本沢山読むぞ~!!
って意気込んだのに
年始めだけだったかも~
最近全然読んでません。あ…手作り本だけは読むじゃなく見ているな~。次回、PC開いたらもう一度チェックし参考にさせて頂きますね。

やはり本を良く読む方はボキャブラリー豊富だなと感じます。

確かに悩みの無い人生なんて無いって思います。
りべらちゃんの友達にも、きっといつかは光がさす時が来るはず!
そう信じて行きたいね。
りべらちゃんの気持ち少なからず届いていると思います。人を思いやる気持ちって大切だね。

ここを読んだ私が
りべらちゃんの優しい気持ちに和まされました♪
人って こうして周り廻って居るんだね~。

楽な人生なんて

面白くないよね。
なんて、悩まずに楽しい人生に越したこと無いけど。
それは、まず無理無理。
じゃ~悩みが出来たらどうするかv-236『逆手に取るのです』私の場合はね。
落ち込もうと思えばどん底まで落ち込めるもんです人間なんて。
でも、落ち込むなんてつまんない。
マイナスに考えても良い事無いし、だったらみ~んなプラスに考えちゃおうe-29
仕事で失敗したら、失敗あって次へ進めると考えるし、v-208とだって・・・・v-236これは、あまり進展してないかも~v-11お互いの生活を重視する事で見て見ないふりをしているし~プラスv-236なのか、自分でも判らないやv-389
人生つまずいても、支えてくれる人が周りに居てくれれば、とても救いになるものだよ。お友達に取ってりべらさんはその1人だろうからねv-392
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
