
--/--/-- --


イチゴジャム

2009/06/05 Fri



道の駅で、ちいさいイチゴがでまわっています。

イチゴの株、最初は大きい実をつけて、だんだん小さくなるんだって~。

最初は普通に食べるつもりでしたが、あれこれ、食べるものが重なったので、
イチゴジャムをつくりました。

おぉ~~~、写真撮ってる場合ではありません!!
あくをすくわなければ~~~~~~~!!!

コトコト~~~煮詰まったら、完成は100グラムチョイって感じ(空き瓶に入れた感じで)

ちょびっとだから、クレープに添えたり、ヨーグルトに入れたり・・で一撃でなくなりそうです。

次は4パック位いっき作りかな??


コメント

Secret

ケトルさん♪

レンジで作る方法も、見てたのですが、
やったことがなくて、結局お鍋で作りました。

吹きこぼれるってのは、難点だわね・・・v-388
煮詰まっていく感じを見てるのがすきなんで、
今後も鍋で作ることになりそうです。

せっかく作っても家族に受け入れられないのは残念・・・家も、らっきょうは子供には不評かも・・

ジュースを梅にするか、しそにするか思案中。
でも早く材料買わないと売り場から消えてしまうね・・

甘~い♪

いちごジャム。
我が家は、レンジでチンする作り方です。
なので・・・・よく吹きこぼれますv-13

手作りの季節だね。
昨年まで作っていたラッキョウは今年はパスし・・・梅と紫蘇ジュースは、作ろうと思っています。
作ってみたい保存食は、色々あるけど、なかなか子供達には受け入れてもらえず、消費できずに処分する事が多いもので・・・う~ん、どうしたものか。
私の料理の腕にも怪しいものがあるから、なんとも言えないんだけどぉ~。

inapinさん♪

ここでイチゴジャムを取り上げたら、
inapinさんのブログでジャム瓶が作られており
おぉぉぉ~~っと思いましたv-398

手間をかけて作ったものはじっくり味わったり、
~って感想を言ってほしいのに・・・
なんせ男所帯、質より量、愛想もなにもあったものではありません。
ゆえに、とてもとても、自己満足の世界です。

ここで語ったり、ちょっと褒められると天にものぼる心地なのは、日常の反動だね、きっとv-411

おぉ~

とろ~り♪美味しそうだね~
無添加でいいね~。

(^∇^)アハハハハ!
確かに~100gは あっという間に完食かもねー。
是非!って、リクエストされそうだね~(^^)

・・・何でも 美味しい物って作るのは手間がかかっているのに
食べきるのは あっという間だね。
でも、残るより嬉しいことだね(^ー^)ノ
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
