
--/--/-- --


カレーのハーブ!?

2009/06/06 Sat



写真が悪いのですが、新入りのハーブです。
先日バラ園の花売り場で発見~、初めてみたハーブに
捨て置けずに買ってしまいました。

カレープラント。

その名のとおり、葉っぱからカレーの香り。


花もカレー色の黄色~♪葉っぱラベンダーの似た形で伸びています。

用途はポプリ、スープ、オイル・ビネガーと札に書いてあります。使いこなせるか??

さて、長持ちしてくれるといいのですが・・・
先日刻んでカレーチャーハン入れてみようと思ったけど、失敗。

炒めはじめはカレーのいい香りがしましたが、食べたら苦み・・・
味は結局カレー粉入れて、食べました。
今度、スープにチャレンジしてみよう。


コメント

Secret

inapinさん♪

あの後、ネットで調べたらカレープラント(カレープランツ)って結構いろいろ書いてありました・・・

知らなかったよね~v-411
・・で、やはり食したのは間違いらしく・・
香りを楽しむ使い方だったようです。にがいってちゃんと記してありました。
バジルとかみたいに、いけるかと思ったんだけどね。

ポプリや香り付けに正しく使いたいと思いますv-388

ほほぉ~

ハーブ好きの りべらちゃん♪
私も 初めて知りました。

茎、結構長いんだねー。
炒めると苦味があるんだね。
香りがいいのなら~そうだね、スープにチャレンジしての感想も楽しみです。
ハーブって香りだけだと良いんだけどそれを生かした料理って意外と難しいよね。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
