
--/--/-- --


大興奮

2009/07/23 Thu

昨日の皆既日食。日本列島もフィーバー!?

私もお友達+3歳児てっちと近くの県立公園に行ってきました。
兵庫では部分日食です。

山の上、さえぎるものなし。絶好のポイントだと思いきや、
周りには、それらしき人もいない・・・

え?みんな、みないの??

確かに夜中に大雨、回復傾向とはいえ、雲がちなお天気。

そして~、アクションが遅かった私たち・・・日食グラスは入手できず、
お友達の旦那さんがコレでいけるのでは?と
溶接用のグラスを郷土の違う2種類ホームセンターで
調達してくれたのが大活躍しました。

見えました、三日月型の太陽です。緑に小さくグラス越しに~~

最大に欠ける時間には大きな大きな大きな雲に隠れましたが、
それなりに堪能しました。

太陽の直径は月の400倍。地球→太陽の距離が地球→月の距離の400倍。

なんと、奇跡な星地球を再実感しました。
凄い!!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さて、夕方は相撲で大興奮。
全勝、琴欧州に土~~のあとに、白鵬も大相撲の末、負けました。

興奮しました。

そう、相撲観戦も結構好きです。

3時ごろの幕内力士の土俵入りでの化粧まわしをみるのも
いいもんです。

ひいきの力士??長いこといません。

子供のころ(?)千代の富士横綱時代に家族でTV前に集ったっけな~~(^_-)-☆

コメント

Secret

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
