
--/--/-- --


クリむきやさん

2009/09/30 Wed




昨日、あれからくりを剥きました。
昼間はお湯につけて皮を緩めて~
1時間は覚悟してましたが、1時間半をかけて、栗ご飯3回分と↑初挑戦の
渋皮煮です。うまくいくかわからなかったので250グラム分。

渋を抜くのに何回も湯がき、水に浸すを繰り返しつつ
その隣で晩御飯の支度。

食後に砂糖で煮詰めて、できあがり。

今晩試食で子供の反応をみてみよう~。
気に入らなければ、全部私の栗~~(*^_^*)ちょっとそっちを期待してます。

クリむきしながら~モンブラン食べたいなぁって思い始めたら、
一晩経った今も、スイッチ入ったまま。

近々絶対購入だわ。



2009_0929_131830-CIMG0033.jpg


おまけ。

夏前に母が持ってきた、唐辛子が実って赤くなったので、収穫。

乾燥させたので、いつでも使えます。

コメント

Secret

ケトルさん♪

お母様、ありがたいね~。

うちの母は年々ずぼらになって、この前は「道の駅でむいてるのがあったよ」って買ってきてくれた・・・

確かに便利で楽。でもコストが・・・ってことで
今回は自分で剥きました。
ちなみに渋皮煮は、息子たちも食べた・・・
渋皮ってついてなあかんもんなん?と言いつつおかわり・・

ってことで、わたしの割り当て、一気に減少です。

きのこ類ももりだくさん。今度はきのこの炊き込みご飯が食べたくなってきた~。
すごく食欲の秋を実感するこの頃です。

実りの秋

食べ物の美味しい季節になるね。
食べ過ぎに注意だわ。

栗の皮むき・・最近は、もっぱら母が向いて持ってきてくれるので、剥いてないなぁ~。
栗の皮を包丁で剥くと親指を切っちゃうの・・下手っぴです。

私も“しめじ派”よん。“舞茸”も好き。
松茸は、食べ慣れないせいか、好きじゃないなぁ。

これからの季節は、煮込み料理とか出来るので嬉しいですね。
夏場は、日持ちがしないから、朝作って夜食べると言うわけにはいかないけれど、これからは、それが出来るものね。

手作りモンブラン出来あがったら載せてね。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
