スポンサーサイト

--/--/-- --


台風接近なのに・・・

2009/10/08 Thu

昨日のうちは大丈夫~ってことでselemちゃんとのお約束決行。

行く先は聖徳太子ゆかりの大阪四天王寺さんです。



そぼふ雨の中、そぞろ歩きしながら都会の真ん中の境内をぐるり。
沢山の仏像さまにお会いしてきました。

大黒天さまが毘沙門天と弁財天との三面!!でいらっしゃったことはかなり衝撃でした。
本尊の開帳日ではなかったのですけど・・・甲子の日に開帳されるらしいです・・・

紙子仏が拝めるのは日本でここ四天王寺だけ・・という珍しい仏さまもおられました。

小さな建物の十一面さんの横におられ、圧倒的な存在感でした。

時代が古い(奈良時代せいか)、エキゾチックな印象の仏像さまも多く、
5重の塔にものぼり、充実の散策でした。

そのあとの有機野菜充実ランチも品数おおくて、しかも美味。
パッと見た感じボリューム満点ではないのに、満腹~。
selemちゃんのナイス検索に大満足でした。

四天王寺ってもっと遠いかと思ったら~京都にくらべたら、
楽々~次は住吉大社あたりに行くかな~??(四天王寺
そのあと、梅田に戻って成城石井とキッチン・キッチンでお買い物。

あっという間のデートでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は道の駅で、新生姜を手に入れたので、甘酢漬を作ってみた。(紅ショウガも買うと高いので)
渋柿も登場してたので、5個入りを4袋買ってきて、干し柿作り・・・皮をむいてつるし柿・・・
うちは干し柿好きばかり・・で、これも買うと高いので・・・ってそればかりですね。

作るのってたのし~、失敗もいとおしい(負け惜しみ)

柿の皮をむきつつ、わたしって農家の嫁むきなんかもなどと思いました。
いまさらなんだけど。

//////////////////////////////////////////

最近キルトはどうした?って感じですが、
バックも作ったし、ブックカバーは5個完成、ポーチもできた!

画像撮ったり、UPするのが妙に面倒。

また短期バイトも始まります。
ホントは今日からでしたが、台風の影響で来週に振り替えとなりました。

家事にいそしむ台風一過の日になりそうです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

ケトルさん♪

台風一過、の青空です・・
うちも鉢など下ろしていたので、被害はいくつか鉢が転げてたことくらいでした。
葉っぱは散々散らばってましたが、直撃を免れたので・・・

台風や竜巻の被害の映像がすごく、自然の脅威を感じた昨日。

朝に警報が出てたので、中学は3~4時間目。高校は昼からの登校でした。いやいや、行ってたけどね・・・(@_@;)

埼玉・・・神社仏閣も山も遠い~って感じですね。

京都・奈良は奥が深く、とても回りきれるものではありません。
私もまだまだ行きたいところたくさんあります。

少しはご案内できるようにしとくよ~~来てね♪♪♪

風~

今回の台風は、雨量より強風が・・・ベランダメチャクチャになりました~。危ない物は、降ろしておいたので2階から1階に物が落ちるといった事は無かったけれど・・・・ベランダに空き缶や空きペットボトルのゴミがあるので、端から端まで転がりまくってました。
そちらは、大丈夫でしたか?

埼玉は、余り寺院とかないせい(気がつかないだけか~?)京都奈良など憧れますね。

子供に手が離れたら、是非行って見たい所です。
身近にあって羨ましい限りです。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
