スポンサーサイト

--/--/-- --


アルトリコーダー

2009/10/18 Sun



長男のお古のアルトリコーダーです。

中学の音楽の授業のために購入・・・
私たちの時代は中学までソプラノリコーダーを使い続けたものです。

私はリコーダーは大好きでしたが、息子は楽譜も読めず
半ば拷問のような授業終了とともに、物置に追いやられてたコレ。

今回NHKの趣味悠々で「リコーダーで奏でる懐かしのオールディーズ」
が始まりました。

趣味悠々はNHKではチェックしている枠で、興味があれば観ているものです。
今回は・・・ずっと欲しいアップライトピアノの代わりに
家にある楽器で楽しみるやん!!ということで
引っぱり出してきました。

ソプラノリコーダーがでかくなっただけかと思ったら、音の出る位置も
指の押さえ方も違いました。

2回観て「ラブ・ミーテンダー」吹けるようになったヽ(^o^)丿

引き続き週一回のTVレッスンです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

ケトルさん♪

熱湯消毒とは、また、やっちゃいましたね・・・
親切でやったと思うと、おこるに怒れないよねぇ。

アルトを触ってるとソプラノのありかも気になります・・
どっかにあるんだけど~~(@_@;)

ハーモニカとかも極めるといいかもと時々思います。

私も・・

楽譜は、読めませ~ん。
拒否反応が出ちゃうくらい…ダメです。

私の時代は、中学校で、アルトリコーダーとソプラノ両方使っていましたよ。
私の場合、アルトは指がなかなか届かなくて苦労した覚えがあるけど・・・・。
長女は、私のアルトリコーダーを使ったような・・・覚えが・・・。
そして、友達に貸して帰ってきたアルトリコーダー・・・・壊れてました~。
友達ママ曰く『消毒しようと思い熱湯に入れてしまった・・』とのこと。
やってしまった事は、今更せめてもねぇ~。
色がマダラで、接続部分が繋がらなくなっちゃったんだけどね。

ソプラノは何処行ったかな?

inapinさん♪

あらあら~、デジタルピアノ、お休み中とな??

学校と部活で忙しく、中学以上でピアノを続けるのは大変だよね~。

inaちゃんはアルトもやったのね~?
リコーダー転がってるなら、お勧めするわよ~。

やっぱ音楽のある暮らしっていい(*^_^*)

TVレッスン

へぇ~TVでレッスン!いいね~。
家に居ながらにして楽器演奏マスターかぁ~♪
私は中学校からアルトリコーダーも両方使った記憶・・・
だけど、そうねー指使い、忘れたかも~
懐かしんで楽しめて気分転換にもなっていいね~。

うちも2本どっかに閉まってるなぁ
娘ときたら お古は嫌だーって・・・3本目購入したわよ~(汗)
そういえば・・・娘がピアノやめてから誰も弾いてないな。
私は さほど弾けないし。。。
可愛そうに・・・自動伴奏でスイッチ入れてみるかなー。
(コルグのデジタルピアノ)
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
