スポンサーサイト

--/--/-- --


祈り

2009/12/18 Fri

大阪天満宮絵馬

今週次男の懇談も終わり、志望校が決定しました。

で、長男のときは3月に駆け込みの合格祈願をしたのですが、
今回は2月に試験を受けることもあり、早めに~~と
母と大阪天満宮に行ってきました。本当は本人が来るべきなんでしょうけど。

絵馬に記入後つるして、お札とお守りを頂いてきました。

大阪天満宮・登竜門
本殿の横にあった、登竜門。

柵があったのですが、ここを通り抜ける参拝が日にちを決めてあるようです。

お参りもすませて、「繁盛亭」(落語の常設小屋)はこの辺にあるんやろね~
どこやろね~といいつつ、裏門を出た右手にドン!!とありました。

数人の方がチケットを求めて並んでおられました。

一回、来たいな~と思っていた場所の下見もできたし、
いづれ落語鑑賞に訪れたいと思います。

そして、最近夕方のニュースなどの大阪の風景が写ったときに
ちょっと気になってた巨大なあひる!!

きっと天神橋のほうに行ったら見えるだろうなと
行ってみると、ほんとにすぐに目に入りました。

があこ小

こんな感じ。

そしてもう少し近づくと

があこ大

立て看板にはラバーダック?とか書いてましたが、
私の中では「があこ」

でかいのに愛らしかったですよ!期間限定でのお目見えだそうです。
天神橋を渡り、北浜経由、難波橋(ライオンさんが鎮座!)中央公会堂・市役所のほうに行くと、
夜になるとイリミネーションが美しいはずの景色。
昼間なので綺麗に飾られた花を愛でて、古~い建物にため息。
よくTVでみるそれは、日本銀行の建物でした。

そんなこんなの散策をして、結構歩き、おなかもすきました。

堂島アバンザでランチをとって、阪神百貨店、タイガースSHOPに
もう、ないかもしれない引退表明した赤星選手の商品を求めて歩きました。
案の定、タオルとうちわくらいしかなく、うちわと引退特集の雑誌を購入。

数点文具をお土産に母に買ってもらいました。

阪急梅田から待ち合わせ場所の南森町までも歩いたので結構な運動量となりました。
もちろん最寄り駅までも往復歩き。

でも、きっとバイキングでたっぷり食べたので、カロリーオーバーですわ。

合格祈願がメインのはずでうが、充実の中之島散策となりました。

きっとこれが今年最後のお出かけ。
あとは静かに年末年始に向けて、働きます。
スポンサーサイト

コメント

Secret

みつごんさん♪

今度の大阪行きの時はみつごんさんとデートだわ~などと思いつつ歩いていました。

とても楽しみです。

川沿いの道は、風が冷たくキンとしていました。

地下街があるところはもぐりっぱなし~。

あひるちゃん、そばまではいかなかったけど、
充分かわいさを堪能しました。

夜はライトアップされるんだね~♪

結構歩いたね。無事合格祈願できてよかったです。
今日は寒かったでしょ?でも市内だからまだ寒さはましかなぁ?

そうそう、大きなあひるちゃん♪
私達も先日ライトアップされたあひる隊長を発見しました。すごく大きくて可愛いよね。
ささやかな癒しでした。

お土産もゲットしていい一日になったね。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
