
--/--/-- --


クリスマスケーキ

2009/12/24 Thu

2009クリスマスケーキ

とてもうまくスポンジが焼けました。

山形にもならず、売ってるような形です。

いろんなところの、混ぜ具合が焼き上がりに影響するのはしってますが、
年に数回のスポンジ作りでは毎回、出来上がりが違います。

今回のは売りに行きたいくらいの、仕上がりです。

飾りは生クリームといちご。
年に一回のいちごケーキの完成です。

イチゴは長崎のさちのか、大きくて程よい酸味が甘いスポンジとクリームを
中和してくれて、美味でした。

ケーキは昨日たべたので、今日は買ってきた鶏肉をチン!して食べます。

ささやかなクリスマス気分です。

コメント

Secret

ケトルさん♪

おいしく、一撃で3時のお茶と
晩御飯後のデザートに胃袋に送り込まれました・・・

サンタさんなどの飾りもちょっと前まで
していたけど、もうそれを喜ぶ歳でもなくなった
子供・・・

サンタになってた頃は、それはそれで、
楽しかったかも。

みつごんさん♪

ご近所ならば、受注・配達したいわよぉ(*^_^*)

近々、ロールケーキも作ってみたいと
思ってます。
流行りだし(^_-)-☆

うわ~めっちゃ美味しいそう!
すごい豪華なデコだよね♪

自分で作るとたくさんできるからいいよね。
息子くん達もたっぷりと食べたのでは?
家まで売りにきて~

美味しそ~う♪
良いな、良いな。

我が家は、私のせい?で明日、じいさま予約のケーキを食べる予定です。

スポンジって難しいよね。

ま~るいシンプルなタイプは余計に。

四角い、ドライフルーツのケーキの方が、しっとり固めに焼き上がるせいか、どちらかと言うとパウンドケーキの方が上手に出来ちゃう私です。

カットした断面見たかったなぁ~(^Д^)
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
