スポンサーサイト

--/--/-- --


優雅さはないけど

2010/01/07 Thu

抹茶をたてて

買い物に行って、こぶ茶を求めてお茶売り場へ・・・こぶ茶はひじきふりかけに大活躍で、
切らすと購入しています。

で、ついでというか、お値段はこちらが高いのですが、抹茶100グラムも買いました。
この道具を引っぱり出して、お昼ご飯のあと、しゃかしゃかして、長男と分かち合いました。
お茶うけは自家製干し柿。

ちっとも優雅さはないけど、ちょっとほっこりしました。

お抹茶を買ったのはお菓子作りにも使いたかったからです。
あ、食パンにも入れてみようかな?

贅沢をしたいわけではないですが、暮らしにほっこりした食材を
取り入れて過ごしたいです。

今日は七草がゆの日。

イベント食は必須です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

みつごんさん♪

茶筅でしゃかしゃか、楽しいよ~

作法を知ってたらなおいいんだろうけどね。

寒い冬・あったかい飲み物いろいろ「なに飲もうかな」と湯を沸かしてる時から、楽しんでいます。

ケトルさん♪

お茶セットはもちろん(?)自分で買ったのではなく、
頂き物です。
ずっとしまってましたが、ふと思い出し、今回の行動に(^v^)
お抹茶・・お稽古用っていう廉価版を購入しましたが、それでも勇気のいる価格でした。
お茶類の購入のいいわけは、いつも酒も飲まないんだから、ちょっとくらいいいよね!?ってやつ。

カテキンパワーで冬を乗り切ります。

抹茶って高いよね。

あっ
今年もよろしくです。

でもお茶の道具持っているんだ~。
良いなぁ~。

抹茶は、とても高いので、お茶を自分で粉にしちゃおうかなぁと思った事はありますね。まだ実践してないけど、TVショッピングか何かで見たんだよね、粉末にする機械。おっ便利!と思ったけど、この手にかかるから買っちゃうんだよね、危ない危ない。我慢しました。
お茶っぱ葉沢山あるから、今度チャレンジしてみようかな。

ほっこりタイムは貴重だよね。
息子くんとそのほっこりタイムを分かち合えて羨ましいな。

七草がゆ・・・・子供達の反対に会い・・・あえなく撤収。
美味くないって言うのが理由なんだとは思うんだけど・・。
長女が、独り暮らしを始めたら毎月宅急便で仕送り(現金じゃないよ)する予定なので、その都度季節ものを送ってあげようと思っています。
季節感のある荷物にしたいですね。

私も以前お抹茶を名誉会長と分け分けしてお茶立て?を買おうかどうか迷ったけど頻繁に使う訳でなく辞めました。やはりそれがないと綺麗に溶けず、ぐぇ~なお抹茶を家で飲んだ苦い思い出が。。。

たまに飲むとやっぱり香りと渋みがいいのよね。
日本人でよかった♪と感じる瞬間です。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
