スポンサーサイト

--/--/-- --


節分の日のおでかけ

2010/02/04 Thu

恵方巻き

毎年、節分は家で巻きずしを作り、イワシを食べ、福豆を食べる。

今年は当日お出かけなので、前日にかんぴょうとシイタケを炊いてGO!

せれタンちゃんとともに神戸、湊川神社へ。

節分会が始まる前に神社内をゆるりと散策。
楠木正成(楠公さん)をお祭りする大きな神社です。

たたずまいも周りの木々もいい感じです。

神殿での神事の次に行われた御弓神事。弓道をやってるせれタンは大興奮です。
早くに行ってたので、センター前列での鑑賞・・

私も厳かな儀式を堪能しました。

そのあと参列者お待ちかねの豆まきです。

特別ゲストはボクシングの元世界チャンピオン井岡弘樹さんがきれいな奥様。
よろいかぶと姿も結構似合ってました。

福豆

真ん中は先に購入していた、福豆。ほかはゲットしたマメたち。
豆まきっていつもTVで見るものと思ってましたが、参加するのも面白かった。
ただ、周りのエキサイトぶりはかなり怖かったです。

おなかがすいたのでランチで満腹にしてから、また神社に戻り、宝物殿で鑑賞。
そのあと元町から三宮に商店街、中華街を散策。

もちろんその間おしゃべりは続き、楽しい一日となりました。

さぁ、今日からまたがんばろ~~(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

Secret

豆は2~3個頂けたらよし・・と思ってましたが、
意外に頂けました。

くじ付きでないものは特に、地面に落ちてて
拾われてなかったりするの。
中には踏まれて粉々のもあるけどね。

同行人とともに大収穫でしたよ。
後日談・・その後2人とも懸賞(プチだけど)当たったことが発覚。

この調子で福が舞い込むといいなぁ。
次の福は合格!!????????
応援ありがとね。
皆に心配してもらってます。感謝。

結構な量のゲット豆に思わず噴出しました♪
かなりエキサイティングしそうだよね~私も来年は通天閣の豆まきに参加したいなぁ。
お参りだけでなく豆まきまで参加すると福も倍増になりそうだよね。
もうすぐ受験、体調管理しっかりしてあげてね。
最後の追い込み大阪より応援してます♪
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
