
--/--/-- --


京都に行きました

2010/02/27 Sat

ハイキング仲間と今回は京都にお出かけです。

私を入れて3人の旅。片道2時間もしゃべっていれば、近く感じます。

目的は国立博物館でのハプスブルク展。

マリア・テレジアやエリザベートなど、西洋絵画と調度品などと
里帰り展示の明治時代の画帖と絵巻物。

西洋画を観ると宗教的背景が判らないので、感性的には
日本のものがよくなってるよね~と40代の3人の感想。

そういうことを考えると次回展示の長谷川等伯のほうが楽しめるのでは
ないかと思います。


昼食はなんとなく飛び込んだお寿司屋さんのランチメニューが
どれもとてもおいしくて、幸せ気分満喫。
気になるオリンピックフィギア女子、フリーもTVで観戦しつつ
しゃべり続ける3人・・・

七条から四条まで戻る途中にどこに寄る?と言いつつ
気になっていた建仁寺!という提案を聞きいれてもらい、
行ってきました。

禅寺のお庭が素晴らしく、雨模様もかえってよかったと思える風情。
俵屋宗達の風神雷神(複製)を鑑賞し、天井画の龍図も息のむ素晴らしさ。

街中の喧騒もどこへやら・・のお気に入りスポットのひとつになりました。
写経や座禅もできるということ・・また行きたいな・・・

さらに、駅までそぞろ歩き。
風呂敷屋さんで可愛い柄で作られた風呂敷バックに
心ひかれ、今朝からネット検索しつつ風呂敷結んだり
ほどいたりしています。(買わなかったので家にある風呂敷でね。)

やはり、気になる和の世界。




コメント

Secret

心の洗濯いってきたのね。やはり京都は雰囲気もあり落ち着くよね。お寺の雰囲気と町がすごくマッチしてて歴史を感じます!
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
