スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モチーフ編み

2006/11/15 Wed



寒くなってきたので登場&活躍です。
母さま作のかぎ編みのモチーフつなぎ・・毛糸の在庫一掃に作られ我が家にきて10数年~ちょいとへたってます。

私の母は私の記憶になる中だけでも相当いろんな手作りをやっていました。
もともとはレース編みを習ったのがはじめらしいですが、棒編みかぎ編み、ちぎり絵、粘土のアクセサリー、お雛様も5月人形も母が習って作ったものでした。
もちろん、幼稚園から中学までの靴入れや手提げも母作でした。
子供のころの写真をみると弟とおそろいの服もあります。
ねっから手仕事好きなのでしょう。運動は苦手なのできっと子育て中のストレスを手仕事で癒していたのかな?なんて想像します。
そんな母の縫い目がちょっと雑になりゆがんでるのをみると年かな?と心配になりますが、今のうちに学んでおかねばと思うこの頃です。
スポンサーサイト

コメント

Secret

うちの母も昔は手作りのお洋服作ってくれたんだけど、今はまったく興味を示しませんv-406めんどくさいっていうのよ~v-412
私としては教えてほしいのに~
あっ、でももともと編み物はまったくできなかったみたいだからお写真みたいなステキな作品は我が家ではみたことがありません。感動しました。
私にもかぎあみのモチーフできるかな~
やってみたい。レースあみも興味があるんだけど図案みてもわけわかんないし・・・v-409
手取り足取り教えてくれる人がそばにいてほしいよ・・・・v-413

そうか、手芸にも流行があるんだね~。
今は手間隙かける時間もなく、買ったほうが安いものもあったりで・・私たちが子供の時とは違うけど、便利になったかも知れないけど、あのころはよかったなと思うのは、年のせいかしら??

素敵な作品ですね~

実は私の母も手芸の習い事してました。和裁を習ってたので浴衣はいつも母のお手製でした。編み物もかぎ針とアフガン針が多かったかなぁ~りべらさんのお母さんと私の母はきっと同世代なのかも。母くらいの世代ではレース編みとか刺繍とか結構流行ったらしいので。今はそれらプラスDIYってとこかな!?

うちもこの前、のれんを作ったみたいだけど確かに縫い目が雑になってました。これから母の手作りしたものが増えることがないと思うとこれらの作品が貴重になったりしますよね。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。