スポンサーサイト

--/--/-- --


地元で遠足

2010/05/05 Wed

千と千尋の門

旦那と休みが重なった3日に当日思いつきで遠足に行きました。

能勢電車 平野駅からスタート。目的地は満願寺。 
坂田金時(金太郎さん)のお墓があるという寺です。

途中の寄り道満載のコースとなりました。

まず多太神社→多田神社(清和源氏ゆかり)→満願寺→最明寺の滝→
あいあいパーク(植木のまち山本の園芸パーク)→鴨神社→
川西文化財資料館

写真は満願寺から滝に向かう途中にあった門。
不動明王さまといっぱい会える道でした。

この門を見た瞬間「千と千尋!!」と叫んでいました。
異界へのゲートです。

あいあいパークで久々に花苗を買ったり、
資料館では加茂遺跡から発掘された土器や石器をみました。

旧石器から平安にかけての畿内有数の大集落だったそうです。

あ、鴨神社にいい狛犬がいました。
わたし、狛犬好きなようです・・・(^v^)

ハイキングの途中もあまり人にも会わず、資料館はお客さん他になし。
GWの混雑とはまったく関係ない1日でした。

歩行距離は多分10キロくらい?
道中、ほとんど無言です。友達と歩くと会話盛りだくさんなのに・・・

それでも、一緒に出かけたいようなので、また旦那と歩き観光は続くかな??
スポンサーサイト

コメント

Secret

ケトルさん♪
 
山形観光なんて、大きな夏の楽しみが増えていいですね~。
4年間にいろいろ周れそうですね。

同伴者・・・やはり持つべきものは「友」だなと
強く思いますよ。
ガールフレンドはいっぱい、いるやん♪

みつごんさん♪

私も時々、ひとり遠足するよ~。

同伴者あり・なしそれぞれに楽しみ方があるように
思います。

神社仏閣めぐり・・楽しいよね!?
まだまだ行きたいところ、いっぱいあるので
ほどほどに長生きしたい(*^_^*)

Ayumiちゃん♪

おなかはスクスク~ですか??

夫婦でお出かけ・・
仲睦ましい方あれば、険悪な方もそこここで
見かける昨今・・・
子供が大きくなって最後に残されるのは夫婦だなと
思うと、夢というより、いろいろ思うところありですね。

Ayumiちゃんは、まず家族で楽しく賑やかが
続くね。人生でその時だけなので、いっぱい楽しんで♪
いつも楽しんでそうやけど(*^_^*)

良いなぁ~

夫婦で遠足?ハイキングなんて素敵だなぁ~♪
昔、歳をとってお爺ちゃんお婆ちゃんになったら夫婦でチャーミーグリーンのCMのように手をつないで散歩に行きたいなぁ~と思ってたなぁ....
会話が無くても、良いの良いの!!
私も早く、夫婦で旅行や遠足にいきたなぁ~と言っても、もうすぐ産まれるからなぁ...
のんびり夢見よう♪
狛犬好き!なんかわかる気がする...(笑)

たまにはダーリンとデートもいいね。私は異性の同伴者がいないのは少し寂しいけど一人でも問題ないか?
会話なくても同じものみて時間を共有するのは大事だよね。万願寺って名前から行くと願いが叶うって名所なの?私も最近不動明王さま大好きです♪菩薩さまや観音さまの穏やかなお顔も好きだけど憤怒の形相での明王さまに自分をたしなむよう諭されるようで。。。お寺はやっぱりいいね~

身近に名所巡りが出来る場所があって良いですねぇ~。
我が家は、川越くらいかなぁ。

私的には、一緒に遠足に行ってくれる伴侶も居ないのでぇ~、子供の手が離れたら(既に離れてる?子離れ出来ない母です)、ボーイフレンド欲しいですねぇ。
ガールフレンドでも良いけど。

最近、これと言って行きたい所は、ありませんが・・長女が山形住まいなので、近場の観光地に行ってみたいかな。

夏休みに遊びに行こうと思っているので、もう少ししたら、場所探しをしま~す♪
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
