
--/--/-- --


牡丹園へ・・・

2010/05/11 Tue

1牡丹 3 牡丹 2 牡丹

以前も行ったことのある、宝塚市立長谷(ながたに)牡丹園へ。

父母がわが家に来た平日に3人で行きました。父母のお気に入り・・彼らは3回目の訪問です。


入り口でおじさんが追いかけてきて「もうピークはすんでて、少し花が少ないけど、終わりかけにしか
黄色の牡丹は観れないからね。あと、中国とアメリカの牡丹は色が日本のと違うからよく見て。」
と鑑賞のポイントを教えてもらいました。すいていたからね・・・

今回のへぇ~~は、
色で咲く順があるということ、まず赤・ピンク→白→黄色と咲いていくのだそうです。
個体差も多少はあるのだろうけど・・・

牡丹を見ると、小学校の運動会で作って使った紙のポンポン花を思い出します。

大輪もいいですが、蕾もかわいい~チラリと花の色が覗いているころなど・・・


コメント

Secret

ケトルさん♪

花の重みがすごいから、支えてあったよ~。
茎は華奢なのよねぇ。
支えが間に合わず、折れてる花もあったよ・・・

この季節、バラ園や牡丹園(お寺さんなど)期間限定で有料になるとこ、多いみたいだね・・

確かに維持管理大変だとは思うけど。

私も衝動買いする場所に、行けない日々だよ・・
どんなお花を買ったの??
たまに庭仕事も心洗われますね。
明日私も、花の手入れしよう!!
もっこうバラ今年はいっぱい咲いてます。
他のバラは手入れ不足なのか、しょぼい・・・

牡丹って雨に濡れない様に、傘がさされている所もあるよね。

多い花を細い茎で支えているんだからすごいものです。

我が家は、すぐ側に『県下一?』と唱っているバラ園がありますが・・・・余りに近過ぎて、入場料を取る今の時期には観に行く気にもなれず(^_^;)

自宅の庭のバラを鑑賞しています。

最近では、ホームセンターに行く事も少なくなり、めっきりお花の衝動買いに走る事も無くなりました。

でも先日、『お花5個で450円』の札に♡♡
さすがに、『お花10個で900円』には、ときめかなかったけど~。
5個バラバラのお花を買い、ベランダに植えました。
やっぱりお花は、良いねぇ♪
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
