スポンサーサイト

--/--/-- --


新しい家族(?)

2010/06/03 Thu

昨日、わが家に家族が増えました(?)

晩御飯の支度に台所に立ったところ・・
網戸に黒い虫・・・ゴキブリ???あ、甲虫か?

もしや~~~~クワガタでは。

水切りざるで捕獲を試みるが、ぽとりと階下へ。
(わが家の台所は2階)ダッシュで玄関で虫編みを手に外に出て姿を探すが、
いません。

そうだよね、羽あるし、飛んでくよねって諦めて戻るその時、かすかな気配を感じて
戻ると~~~いました。地面をはっていました。
甲虫は平気なので、手でそっと捕獲。

2階の廊下に何もいなくなったまま放置されてた甲虫ハウス。
(→ただ、土入れてクヌギの木をいれてるだけ)

土がカラカラに乾いてるので、どわっと水で湿らせて、ご入居。

これまた、もう、捨てちゃおうか??ってつい最近、手にして見つめてた
昆虫ゼリーも役に立ちました。

コクワガタのオス、ゲット!!

霧吹きなど、お世話はまた私担当でしょう。

しばらくして、思い出したのですが、過去にもここの網戸に
とまってて~捕獲ってことありました。

台所の網戸、なんかあるんだろうか??

スポンサーサイト

コメント

Secret

みつごんさん♪

生き物の世話って、結局親がかりなのよね~((+_+))

カメもクワガタも、みつごんさん家の小鳥も
散歩が不要なのが楽でいいわよね(^_-)-☆

ケトルさん♪

カブトムシは捕獲しないの?

コウモリは害はないのかしら?
この辺でも、屋根裏や雨戸の隙間に
すみついたとか~、玄関先にカラスの
作りものを釣ってるおうちなどなど
ありますよ。
ケトルさん家もコウモリのたまり場なのかな?

確かに、この時期クワガタ捕まえるって
夏の気配ってことですね。
梅雨もまだだけど(^v^)

オ~自然を感じるね♪お世話係り?なんだね。我が家も状況は全く同じだわ。

我が家の方では、玄関先の明かりに、カブトムシって事は良くあるよ。でも台所の網戸なんて~^m^
自然が残っている証拠だね。

虫などには余り興味がなかった息子君。
生物よりも自然や環境の方が興味あるみたい。

親の私は、やはり虫より夕方になると庭先を飛び回るコウモリの方に興味があるかも。

夏になるんだねぇ
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
