スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20年越し(4)

2010/06/14 Mon

小学校のお昼休みに絵本を読み聞かせることを始めました。

ボランティアのメンバーを集めるための、お便りの作成からスタート。
学校の依頼なので、全家庭にお便り配布してもらい、最初の対象は児童の
保護者です。

まずは自力で、友達を誘い、そのお友達に声掛けしてもらい・・・
やりたいけど、経験がないのって方がほとんどです。

私も自分の子供にきかけること、幼児期に何回かやっただけ。
そのあと、情報収集や、JPICの講習に好きで何回かいっただけです。

私にとっても念願の、デビューに近いものでした。
1回目に読む本は、かなり迷い、練習し・・・
先生の声掛けもあり、空き教室を使っての初回は、びっくりするくらいの
超満員。教室からはみ出そうなくらいの子供たちでした。

緊張したけど、子供たちの反応も嬉しく、初回によんだ「これはのみのぴこ」を
観るたびに、あの日のことを思い出します。

グループの名前もないままの船出。

運営方法も、手探りのスタートでした。

・・・・・・・・・

集まる子供たちは、その後多かったり少なかったり。
毎回楽しみに来る子供たちもおり、
私はその人数にはあまりこだわってなかったのですが、
やはり、多い方が、やる方にはやりがいがあるのでしょうね~。

学校との交渉や、メンバーの温度差に不満を持つ人もいたりして
めんどくさいこともあったけど、今となっては良き思い出です。

何をするにも温度差は仕方ないので、それぞれのペースで
楽しく!!がモットー。苦しくなったら辞める時。特にボランティアだしね。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。