スポンサーサイト

--/--/-- --


東お多福山へ~

2010/11/11 Thu

いつもは車で出かけるお山の会のメンバー4人で、
電車で遠足に行きました。

みんな初めての東お多福山。

ガイドでいつも見ている、フラットな草原が楽しみでした。

阪急芦屋川駅から、おすすめ(?)
のロックガーデン(昨年猪に遭遇の挙句、背中に乗られました)から荒地山→東お多福山

そう、支度をしながら自分で「まだ、行くか!?」と突っ込んでいました。


しかし、駅の張り紙にやはり猪が出るので、風吹岩を避けるコースを・・と・・・

じゃ、鷹尾山(城山)→荒地山→東お多福山に変更!!ってことで
楽しく芦屋川沿いを歩いたのち、山ゾーンへ。
その時はこの後の展開を知る由も無し。
順調に登り、南を見下ろすたびに違う景色を楽しみました。
海と山が近い六甲山系はやはり、眺めは抜群です。

ガイドブックの小さな地図と標識を頼りに、登って、登って・・
風の強い日でしたが、心地よし。

が、途中ちょっと険しくなってくるのと、思ってた位置と方角が微妙にずれているのでは?

と立ち止まりました。

う~ん、間違うような分岐はなかったはず。あ、荒地山山頂と思ってた、鉄塔のあるところって
まだ、だいぶ手前やったんちゃう?
そうやんな、山頂表示もなかったし、勝手に思い込んでた??
じゃ、この道であってる、あってる!!

っていうか、今来た道を引き返すの結構、大変。

なぜなら、ロックガーデン様の岩場を結構登っていました。
そして、前には切り立つ岩場!!

これ登って、道間違ってたら、戻られへんよってやつ。

最後尾を歩いてた私、先導で、ガシガシ登って、一足先に先の様子みにいきます。
健脚の私とTさん以外は口数少なく、ちょっと参ってるようです。

ここ、帰って他のガイドをみたら、「岩梯子」といわれる、クライマーが訪れるって場所でした・・・
私たちはハイカーよ~~(ーー;)

この界隈の岩場は山岳信仰の修行場だったとか、修行しちゃったよ~~。

道は正解で無事荒地山山頂経由で、なかみ山から雨ガ峠、そして東お多福山へ。
草原は終わりかけのススキが揺れて、リンドウのつぼみが沢山ありました。
リンドウの存在は道中、おじさんに教わりました。

山頂手前の樹の下で遅めのお昼ご飯。
おにぎり弁当に、ありがたいあったかいスープと
コーヒー。風が冷たかったので、嬉しかったです。
私の持って行ったさつまいものきんつばも好評でした。
クッキーやチョコレートなど、いつもの豪華昼食。


お多福山を下りて、バス停へ。一回、座って身体が冷えたものだから、
足が重くて他人の足だ~ってみんなで叫びつつ下りました。
そして、1時間に2本のバスがグッドタイミングできました。

次回は、猪をとるか、岩場をとるか・・・「イノシシ」と言った友あり。
私はやはり、岩場をとりますわ。
えらい、とこやったけど、どっか楽しんでた自分がいました。
やっぱり、いいわ、六甲山系。
次はどのルートで行こうかもう調べ始めています。

そうそう、トレイルシューズはとてもいい感じでした。
土をしっかりつかんでる感じ。
オリエンテーリングでもいい感じで走れそうです。

教訓は、みんなが初めての山は丁寧な下調べが必要。
バスの時間も調べなきゃね。
今回は間違ってる???となったとき、持参のコンパスが役立ちました。
次回はどんな旅になるかな??
スポンサーサイト

コメント

Secret

ケトルさん♪

スポーツは「年中」のわたくしですヽ(^o^)丿

プロ野球もオフやししばらくは駅伝モードですわね~。

山もどんどん登りますよ。

スリーデーマーチね・・なかなか興味はあったけど、
3日は結構大変かも。
ぜひ来年はレポしてくださいね。

みつごんさん♪

紅葉にははやかったけど、樹の種類によっては
きれいなのもチラホラでした。

海の見える景色、格別ですよ。

山の重なる姿も感嘆もの・・
体力維持して、ずっと登ってたい、お山♪

スポーツの秋満喫だね♪最近野生動物出没の話題も多いので気をつけて楽しんでね。
自然の景色は最高だろうな~空気風ともに。。。

もうすっかりスポーツの秋満喫しちゃってますねぇ

今月の頭に埼玉で行われたスリーデーマーチだっけ?
ウォーキング
毎年参加したいなぁ~と思いつつ もうそんな時期って(^_^;)
今年も例にもれず 過ぎちゃった。
来年こそは参加できると良いなぁ
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
