
--/--/-- --


地震その後・・

2011/03/20 Sun

地震の被害のこと、非難所のこと、原発の作業、
計画停電、ガソリンの供給不足や、日用品の買い占めなどなど・・

メディアで知ることに、さまざま、感じたり思うことの多い
約10日でした。

何か、言葉にしても、陳腐になるのではと思い、
うまく気持ちを表現できません。

関西はというか、このへんでは日々淡々と何事もなかったかのように
過ごせています。

ただ、一様に、気持ちは沈んだ感じで、会う人に、被災地に親戚や友人はいますか?という
会話から始まる感じです。

自治会では週明け早々に、義援金を募る回覧が、猛スピードで回りました。

職場にも募金箱が設置されました。

今日買い物に行くと、駅前でガールスカウトの子たちが
募金を呼び掛けていました。

多くの人がそれにこたえていました。

私もささやかながら・・・いま、出来るのはそんなことしかないのかなと
もどかしい思いですが、何もせずにはいられないです。

兵庫県が防寒着(新品・新古品)を個人から募っていると
TVでかじり聞き、HPで確認して家で眠っていたものを
すぐに送りました。福袋などでかぶったジャンパー、
ほとんど着ないで大きくなった子供のものなど5着。

役にたつかな?役にたつといいな?と思います。

食料を始め、ものがうまく避難所に届いていない現状。
皆さんの健康と精神の安定が心配です。


TVを観るのも辛くなって消すこともあります。
節電のため、TVは見ない方がいいだろう、
パソコンもしかり、
直接電気を送れないってわかっていても、周りの人々も節電を始め、
ストイックに暮らしている感じがします。

ただ祈る、お願いする、そんな日々が続きます。

コメント

Secret

プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
