スポンサーサイト

--/--/-- --


遠足

2013/07/24 Wed

元同僚と時々計画、実行する本気の(?)遠足。

今回は大阪地下鉄・市バスなどの一日乗り放題券を使って行ってきました。

行先はお互いにリクエストやすり合わせをした結果決定。

まずは本町から心斎橋に歩きつつ、難波神社に立ち寄りました。
目的は子供をおんぶした狛犬ちゃんを私に見せるため~
彼女は毎日通勤でここを通っていて、狛犬好きの私にど~しても見せたいと!!

初めてみる親子犬はそれはラブリーでした。街中のオアシス、なかなかいいスポットです。

次は住吉大社へ。地下鉄の駅からは結構な距離があるものの、歩くのへっちゃら2人組み。
ただ、方向が判らず、若いお兄ちゃんに尋ねたら、丁寧にスマホで検索したうえ教えてくれました。

住吉さん、太鼓橋も渡りました。五大力の石も探しました。
予想外にここも沢山の狛犬さまがいて、私は大興奮でした。
備前焼の狛犬は秀逸。ほかにも妙にハト胸なのとか、狛犬ワンダーランドでした。
もう少し近ければ、たびたび訪問したい場所です。
次は大正区へ。連れが「大正ウォーカー」を買ってまで下調べしてくれました。
リトル沖縄といわれる場所で、おいしいもの食べちゃうぞ!と意気込んで行きました。

大正から市バスに乗り、バス停をおりて間もなく、まず焼きとり1本買い食い。
沖縄料理で昼食をと、食堂でお目当てのもずくのてんぷらと沖縄そばを食べました。
とても美味でした。食道のおばちゃん、素朴で親切でした。

沖縄食材のお店で、主におやつを購入。サーターアンダギーにちんすこう、
紅イモかりん糖、島豆腐などもチャレンジしたかったのですが、真夏、帰宅まで時間がかかるので
断念しました。

紅イモパイを売ってるという菓子店目指し、バスに乗り、生菓子やら、和菓子やらたんとお土産に買い、
さらにバスで難波まで移動。菓子屋のおばちゃんも下町の気さくな方って感じで、いろいろ菓子のこと、移動手段のこと教えてくれました。

締めは黒門市場そぞろ歩き、年末には買い物客の賑わいがTVに映る市場です。
魚店が沢山ありましたが目的はてんぷら屋さん。
晩のおかず用にこちらも迷いつつ、買いこみました。おまけもしてくれた~。

大阪出身、でも行ったことないの~って場所をめぐった、食い倒れツアーでした。
全体に昭和の香り漂う、ものも、人も、ええ旅でした。

彼女との旅はいつも気合と、思い出深い遠足です。

もう次回が待ち遠しいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

遠足 続

ただいま、続 遠足計画中。
今度は一人旅編です。

ホントに、関西は行きたいところいまだに盛りだくさんです。

実は大阪府下が一番行けていないかもしれません。

ケトルさん、埼玉で好きなのは長瀞です。

みつごんさん、体調整えて、自転車の旅など出来そうでは?
市内在住の強みを活かしてくださいませ。

No title

広範囲での大阪市内ツアーやね♪
住吉大社は徒歩圏内なのでもしきたら連絡くださいませ。
大正も隣の区ながらいつでもいけると言う安心感から沖縄ワールドは未知です。満喫の旅やね。

良いね

遠足かぁ
最近は、単独行動が多くなっていたから人恋しいですね

そちらは、穴場が沢山あって良いね

と言っても、埼玉も他県の人から見たら、あちこち穴場があるのかも

私も少し外に出るようにしてみようかな
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
