スポンサーサイト

--/--/-- --


好きなもの*活字

2006/12/04 Mon



本を読むのが好きです。
活字中毒。本に限らず、看板・ポスター・PR誌と出かけると、目が活字を追っています。
今年は2001年以来の50冊越えの冊数読破。特別に読書家というほどではないと思うけど、いつも読みかけの本がないとだめです。

まだ年末まで少しあるけど、今年読んでよかったのは「白い巨塔」ドラマは見なかったけど、実家に転がってた本を持ち帰り読みました。
山崎豊子さんは「大地の子」もそうだったけど、読み応えがあります。
もうひとつは映画になった「手紙」東野圭吾。年初めの直木賞受賞時に読みました。
映画やドラマの原作もよく手に取ります。

最近よく読むのは石田衣良、荻原浩。内田康夫の浅見シリーズは推理小説では断トツに好き。

今年の新境地はYA(ヤングアダルト)と言われる思春期の年齢層が読むジャンル。梨木香歩、湯本香樹実、森絵都、伊坂幸太郎など・・
絵本や児童書を子供と楽しんだように、成長とともに子供と一緒に本を読めたらなと思っています。
が、息子たち本は嫌いではないけどあまりすすんで読みません。
読み出すと止まらないようですが、とリあえず私が読んでる姿は見せ続けたいです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

ケトルさん♪
同世代ですね。私も赤川次郎はかなりよみました。高校の帰りに本屋で物色してなけなしの小遣いで買ってました。内容はあまり覚えてないけど・・

みつごんさん♪
実は「大草原の~」は何年か前に始めて読み、すごくよかったです。キルトに興味をもってから読んだの。本はなるべく借りて読むようにしてるけど、これは今も買ってもいいかもと思っています。ハイジ原作もいいよ。
 
かたつむりさん♪
写真はテンダーハートではないです。毎年ひとつだけクリスマスの雑貨を買うことにしていてこれは去年一目ぼれ。

母が読書家で私の子供の頃は全集物最盛期いろいろ買ってくれてたけど、当時はそうゆうのは目もくれず・・
大人になって遅ればせながら名作といわれるものを少しずつ読んでます。
母の「読む姿」は無駄ではなかったとゆうことですね。でもやはりいいものには多感な頃にふれるともっと良かったかなとは思います。
TVやゲーム好きな子を振り向かすのは大変ですよね。

読書好きっていいですよね~
私はどちらかと言うと雑誌は読むものの、活字はあまり馴染めてない方かも...新聞はキライではないけど、やはり読まない時は全く読まないから読書好きからは程遠い感じです。本を読む姿を子どもに見せることが出来るってのは素晴らしいことだと思うので、本好きになりたい私です。
今日の写真、テンダーハートなんですか?とてもステキな雑貨ですよね。それに先日のオーナメントもとてもカワイイ。大高輝美さんの本も聞いて懐かしく思いました。あの本、今はどこへ行っても見かけないですよね。時々懐かしくなって見たくなるけど...実家へ行った時に探してみようかなぁ~

活字好きな人間はやはり頭もよく、会話も
スムースな人が多いけど、納得です♪

りべらさんとはお互いネット上でしか今は
おつきあいないけど、すごく会話がスムースにできる人だなぁと前から尊敬してたの。。
語彙ばかりでなく、いろんな考え方体験が
できるのが本のいい所だよね。

昔はよく本読んだけど、今はさっぱりです。
「大草原の小さな家」からでも再開したくなったわ~

 ほんと、読書家なのねぇ~。
我が家で一番の本好きは次女です。
毎週末の図書館通いは我が家の恒例で、部厚い本を借りては、部屋にこもってベッドの中で読書タイムにふけっていますよ。
 私も以前はよく読んでいたけど最近はのんびり読んでいられず・・。
赤川次郎さんの本はほとんど読みました。
たまに図書館で借りると読み終わった本を次女が読んでこのシリーズ他にもあるの?と聞いてきたりします。はまったなと感じる瞬間ですね。
エラリークイーンが高校生時代大好きで読破したなぁ~高校の図書室に毎日のように通って。あ~青春の日々e-266
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
