スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなもの*堀内誠一さんの絵

2006/12/06 Wed



私の絵本好きはじまりは子供が幼少時に住んでいた丹南町(現 篠山市)の子育てサークルへの参加でした。
子供と共に、いえ、それ以上に絵本好きになり現在に至っています。

特にすきなのは堀内誠一さんの絵
「たろうのおでかけ」は私が幼稚園のときに毎月1冊もらっていたなかの1冊で、懐かしく思って買ったのをきっかけに堀内さんの絵本・挿絵の本を少しずつ集めています。
有名どころは「ぐるんぱのようちえん」でしょうか?

絵のことは詳しくないですが、色合いがとても好き。

まだ、手元にある本は少なく、ずいぶん絵本の仕事をされているのが調べていくうちにわかりました。
そして若くしてご病気でなくなられていることも・・・

もともとは絵本作家ではなくグラフィックデザイナーでマガジンハウスのアンアンやポパイなどに関わられていたようです。
実はあのロゴも堀内さん!!だとか・・
スポンサーサイト

コメント

Secret

かたつむりさん♪

島田ゆかさんといえばバム・ケロ!!
私もあのシリーズは手元に欲しいけどまだ買ってません。
背景の絵が島田さん、カントリー好きでしょ!!ってゆう絵だよね~。

”ぐるんぱのようちえん”は私も持ってます。でも、買ったきっかけはテレビドラマ。昔のだから忘れちゃったんですけど、シブガキ隊のモックン(年代がバレバレ!?)が出てたドラマに出てきたんです。それで読んでみたくて買ったってワケなんです。
ちなみに私は超~絵本好きってワケではないですが、島田ゆかさんの絵本が大好きで何冊か持ってます。下の子はいまだに出してきては読んでますヨ~
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。