
--/--/-- --


刺し子のふきん

2006/12/11 Mon


日本の「和」を感じさせるものも好きです。
コレは手芸店で紋様がすでにプリントされているものを買ってちくちくしたものです。
2種類買って息子2人にやらせたくて~。運針なのでできるはず、男の子でも針仕事料理何でもできる人になって欲しいと・・。

でも結局2/3を長男がやって、残りは私が完成させました。
中学生は忙しく一向にすすまなかったのです。
次男の分はまだ手付かずです。冬休みにでもやらせよう・・
(すぐやりたがる長男と、いろんなことにあまり興味を示さない次男なのです)
ふきんの使い心地は大変よいです。
何枚も欲しくなりました。
刺し子用の糸もたっぷり余っているので、パッチの息抜きに私もやってみようかなと思うほど・・。
しかし、これも自己流です。
一針ごとに美しい紋様がでてくるのが楽しい刺し子。それぞれに名前がついてるのも雅でキルトに通じるものを感じます。実用品になってたところも。

さらしの素材は子育てに布オムツを中心に使っていたのでどこか懐かしくもあります。
自分で紋様を書けたら安上がりに作れるのですが、キットにお世話になります。

コメント

Secret

inapinさん♪
inapinさんはお嬢さんが喜んで一緒にやってくれるのでは?
ただ、バッグのように持ち歩けないのはつまらないかもね~。あ、皿拭きを手伝ってくれるかも~e-319

かたつむりさん♪
そうでしょ~。手芸やさんで目を引く和の手芸。道具も最低限でいいのがGOOD!だよ。
フェリシモにも和柄っではないかわいい絵柄もあります。・・でもちょっと私には高く思えて、店頭のキットを選びました。
ぜひ、やってみてくださいねe-414

刺し子、手芸店で見るものの作ったことがないです。でも、気になる手芸の一つではあるんですよね。
子ども達にさせるってのはいいアイデア!うちはどちらかと言うと下の子の方がやりたがりかも!?

わかるよ~♪

りべらちゃん、こんばんは~。
刺し子o(^-^)o私もスキ~♪一枚しか持ってないけど、和も良いよね。
刺繍みたいな感覚でいたけど…キルティングみたいでもあるよね。
私も息子達にさせようかな。って、同じだよ~。中高生は、何かと忙しいよね。
プロフィール

りべら☆

Author:りべら☆
家族は夫婦と息子2人+みどりがめ(メス)


同じ屋根の下に義父
兵庫県在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
